ここから本文です

4日金曜日にお祭りで金魚すくいをしました。

nis********さん

2017/8/815:36:20

4日金曜日にお祭りで金魚すくいをしました。

2匹の黒い出目金を飼うことになったのですが、画像のようなフィルターとぶくぶくを設置するか迷っています。
フィルターにはぶくぶくがついているので必要ないとは思うのですがぶくぶくも設置したほうがよろしいでしょうか。

また、水草を入れようか迷っているのですが、水槽設置する場所が、あまり日光が当たらない場所になってしまうのでかえって水質を悪くしてしまうのではないかと思います。
ライトは高くて買えないのでどうしたらよろしいでしょうか。

お祭りの出目金はどれくらいの大きさまで成長しますか?水槽は19×19cmのものを使っています。
もう一つ45×19cmぐらいのもあるのですが、大きすぎるかもしれないので今は使っていません。
金魚を飼うのは初めてなので教えてくださいお願い致します。

フィルター,水槽,エアレーション,金魚すくい,お祭り,黒い出目金,出目金

閲覧数:
120
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

銀魚さん

2017/8/815:52:02

投込み式フィルターを使っていればブクブクをもう一つ別に用意する必要はありませんよ。
水草はアナカリスならライトも必要なく金魚と合いますが、すぐに食べられてしまうかもしれません。

出目金は15cm以上になりますので、水槽もできれば大きい方を使った方が良いでしょうね。
金魚はよく食べてよく水を汚す魚なので、出来るだけ水量の多い水槽で飼うのがいいのです。
また、転覆しやすい金魚なので、餌は控えめを貫いてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2017/8/818:06:00

ブクブクというのはエアーポンプから
エアチューブが伸びていて、先にエアストーン
が付けられていて、それを水中に入れて酸素を
送るもののことですよね?ブクブクという表現
だとフィルターなのか、エアーポンプなのか
エアレーションをすることなのか分かりにくい
ので表現を改めたほうがいいですよ。何より
ダサいので。そもそも投げ込み式フィルターは
濾過とエアレーションが同時に行えるという
ことは理解されていると思います。
投げ込み式フィルターを設置してもなお
酸素不足な場合はさらにエアレーションを
加えてもよいかと。
水草の件ですがろくに日光も当たらず、ライト
を購入できないとあれば諦めましょう。それに
金魚は水草を食べます。
あと、水槽が小さすぎます。
魚の飼育を経験したことのない人にありがちな
ことといえば、その魚が成長した時のことを
考えて「適切な大きさの水槽」を想像できない
ことです。出目金は個体差がありますが
20センチいくかなぐらいまで大きくなります
から、質問者さんの持つ大きなほうの水槽で
飼育したほうがいいです。
あと混泳相手には気を使ってください。
出目金は目が悪いうえに泳ぎも下手です。
泳ぎの上手い和金やコメットなどは避けて、
琉金やらんちゅう、出目金同士がよいです。
が、やはり一番良いのは単独飼育ですよ。

har********さん

2017/8/815:51:57

水槽の大きさによります。
金魚は水を汚す生き物です。
フィルターなどの濾過類はあった方がいいです。
水槽が45cm以下なら画像のでいいと思うので置いてください。
これならエアレーションもいけるのでブクブクは金魚が息苦しそうにしていない限りいらないと思います。
水草は日当たりが悪くても大丈夫なので管理しやすそうなのを探してください。
あると思います。

トゥルーさん

2017/8/815:40:04

フィルターは砂利の中まで埋めます、位置は水槽の真ん中らへんがいいです、水槽内の水をバランスよく循環させます。エアストーンは無くてもよいですが、フィルターを端におく場合は反対側にエアストーンがあると、魚の病気対策になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる