ここから本文です

歎異抄ってどういう内容がかいてあるんですか? なぜ善人よりも悪人なんですか...

kur********さん

2017/8/815:37:00

歎異抄ってどういう内容がかいてあるんですか?

なぜ善人よりも悪人なんですか?
たぶん悪人正機説とか言うんだと思いますが、言葉だけ知ってて意味は分かってません。

歎異抄,悪人正機説,善人,即身成仏,親鸞,阿弥陀如来,意味

閲覧数:
165
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2017/8/910:59:50

歎異抄は、親鸞聖人亡き後、教団内に湧き上がった異義、異端を嘆いたものです。

善人とは自分の力で悟りを開くことのできる人、悪人とは自分の力で悟りを開くことのできない人をいいます。聖道門は、出家して修行しなければ悟りを開くことができないので、家庭を持ち、社会生活を送っている人々は、死後の裁きを恐れ、念仏することで極楽に生まれることを願ったのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2017/8/906:56:55

そりゃあ違うよ、こっちがただしーんだよ、親鸞ちゃんはこーいってたんだよ、ってことを書いてんだよん♪(*^^*)

xxx********さん

2017/8/819:04:56

毎日煩悩に犯されてる我が身を知りなさい。
他の生き物殺して食べてる悪行とかも。

内容は、阿弥陀如来の光明で即身成仏した念仏行者の為の心得ですよ。

即身成仏してないと、読んでも理解不能かな‼

qaj********さん

2017/8/818:29:06

知恵袋の検索で、悪人正機説と入力すれば山ほどヒットします。
検索してみればわかりますが、今さら新たな回答は出てこないと思われます。

参考までに、私が回答した一例です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113037708...

歎異鈔の本文はそれほど長くないので、現代語訳でもいいから読んでみると良いと思いまず。

inu********さん

編集あり2017/8/816:16:21

自分の未熟さや愚かさ、無能さをよく知っているからです

私も深刻なうつ病の頃は自分の不甲斐なさにつくづく嫌気が差していましたが、現在はそういうダメな自分にとことん向き合った結果、限られた条件の中でも何とか生活が出来ているのです

普通ならば5年間もバケツで洗濯するような生活には耐えられないでしょう