ここから本文です

お着物に詳しい方にお尋ねします。 33歳一児の母です。子供は男の子で第二子の予...

tuh********さん

2017/8/816:17:46

お着物に詳しい方にお尋ねします。
33歳一児の母です。子供は男の子で第二子の予定もないため気に入った振袖を切るか悩んでいます。
この柄ですと、子供の七五三や入学式は厳しいでしょうか。

黒地に小紋なので訪問着として使えると購入時に言われたのですが世間様の目にはどのように映るのか心配しております。
また、この先義理兄弟の結婚式も二件控えておりますがその際にはやはり使用できないでしょうか。
150万円ほどで購入しており親孝行も兼ねなるべく多く着用したいのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。
写真が褪せていて分かりづらく申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

補足小紋ではなく、古典柄でした。
失礼しました。

訪問着,七五三,振袖,ご兄弟,小紋,黒地,先義理兄弟

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2017/8/821:51:05

華やかで上等な素敵な振袖ですね。
袖を切ったとして、七五三ならなんとか…
帯だけはミセスの着物にも使えると思いますよ。
振袖は切らずに保管してコレクションに。

学校行事に着られる控えめな訪問着と長襦袢、
小物を購入して、帯だけ生かすのはいかがでしょうか?
新郎新婦の義姉、義妹としては、留袖ですので、
こちらは袖を切っても、家紋を入れても難しいのでは?
もったいないことになります。

質問した人からのコメント

2017/8/9 15:31:07

まず、こんなに沢山の方から回答頂けたことを本当に嬉しく思います。
無知でお恥ずかしい限りのですが、皆様の素晴らしいご意見が大変参考になりました。
皆様に良い着物だと褒めて頂けた事で、今後着ることは難しくても仕立ててくれた両親に改めて感謝する事が出来ました。
全ての方にベストアンサーを差し上げたい気持ちですが、帯を活かすと言うアドバイスを下さった方に…。
皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/8/823:57:50

なかなか見ない、とても良い振袖で、切るのはもったいないですね。
袖は切らずに折り込んで短く仕立て直しては?

親御さんが作ってくれた振袖ならぜひ七五三に着ましょう。
豪華な訪問着になりますから、息子さんの晴れ着も豪華にして、親御さんにお披露目すると良いと思います。
入学式にはなかなか派手な方だと思いますが、帯小物をぐぐっと地味にすればぎりぎり行けそうな感じもします。
私も結構派手目な訪問着を着ましたよ。

義理兄弟の結婚式には黒留袖が正式ですが、土地柄や披露宴のカジュアル加減によってはこれくらいの訪問着着用はありかと思います。
実際新婦の叔母が色無地や訪問着で出席してる人も見ましたし、ワンピースの人もいますしね。
一昔前よりもこだわらない人が増えました。
結局は自分が納得できるものを着るのが一番です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2017/8/822:13:09

黒地で華やかな振袖、お歳で考えると、今袖を切っても訪問着として着られるのは2~3年程度でしょう。
昔のように25歳までにご結婚なら、袖を切って訪問着として着られる期間もそこそこあったのでしょうけど。
お友達にまだまだこれからご結婚なさる方がおられるなら、新婦友人としてなら37,8歳くらいまで着てもよいかもしれません。
義理でもご兄弟のお式には黒留袖ですから、訪問着ではお召しになれません。

着られる期間も短く、着る機会もごく限られますので、袖は切らずに振袖のまま置いておかれた方がよいと思います。
娘さんだけではなく、いとこや姪などでも着てくれる人を探す方がよいと思います。

xon********さん

リクエストマッチ

2017/8/819:10:27

残念ながら、切っても、黒留袖にはならないので、親族の婚礼には確かに非常識になってしまいます。
また、切って訪問着になっても、元振袖感満載の、非常に派手な、お嬢様向きですから、学校行事には非常識、お友達の婚礼にも非常識。派手なパーティウェアにしかなりません。
このくらい立派な振袖です。人類か、お孫さんか、自身のパーティウェアに、袖を縫い込んで着て、次世代に残して下さいませ。

mom********さん

2017/8/818:35:52

とても素敵ですね。身頃の雰囲気だと柄は多めですが留袖にもなってくれそうなんですけど、袖にの柄が留袖にするには多いかな???という印象受けました。衣紋掛けに吊るした写真があれば分かりやすいのですけど。

そして黒留袖で親族の結婚式の場合、五つ紋が入っていないと、ちぐはぐな印象を受けます。
紋が入っていなくても礼装になるのは振袖だけと聞いています。

お袖が留袖向きな場合、紋を入れられるのかが次の問題になります。
お袖が留袖向きではなかった場合、例えば民謡サークルで学んで発表会のときに振袖のまま着るなどの活用は出来ると思います。

最後茶化すようにも思われる回答をしましたが、本当に素敵な振袖で袖を切るのがもったいない、お嬢さんいらっしゃらないなら、、、と閃いたものです。親戚間でも着物のやりとりはしたものでしたけど、年の離れた従妹や従兄姉の娘などもいらっしゃらなければ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

リクエストマッチ

2017/8/817:58:34

あら。案外袖丈詰めても大丈夫そうな気配ありですね。

お袖の模様のバランスが見られないので断言できませんが、こういう雰囲気の訪問着は結構見かけます。
http://kimonosakura.com/houmongi/reh-047.html
https://event.matukawaya.com/article.php/20140908100957776

お袖の模様がはっきり判るお写真があると、アドバイスも得られやすいですよ。

ただし、訪問着として成立することと、仰ってるような場にお召しになれるかどうかは別の話。
訪問着にも格の高いもの、低いもの、幅広くあります。
この柄付けの訪問着となると、主役差し置いて、主さまの方が目立つ可能性も無きにしも非ず。
ご友人の結婚式ならお召しになれそうですが、ご兄弟の結婚式だと主さまのお立場では黒留が基本ですので、論外です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる