ここから本文です

夫の元カノについてです。

qjlr4995さん

2017/8/821:19:15

夫の元カノについてです。

夫(32)と私(29)と元カノ(34)はもともとの知り合いで、同じ職場です。
夫は私の事を大事にしてくれていると思いますし、元カノは今度私が子どもが生まれるのですが楽しみにしてくれています。

元カノは職場では上司にあたり、歳も上です。仲がいいので、バーベキューのサークルに全員入っており、よく集まっています。

ですが、かれこれ、どうしても嫌なことがあります。
もともと元カノだと言うのは知っていました。

2年程前に結婚式を挙げると夫と私と元カノ含め5.6人程度でお昼休みに職場で話した際、『元カノが元彼の結婚式に行くのってなかなかないよね〜!』のようなことを言いました。(詳しくは覚えていないのですが、なんで元彼の式に元カノが行かなきゃいけないのよーのようなニュアンスで言われました)
私も元カノということは知っていましたし、職場の方も知っています。夫と結婚すると決めたのは私だし、、、と嫌な気持ちになりましたが、冗談だし、といつも気にしないようにしていました。

↑のように元カノはよく、『元彼のくせに〜』や『実は元彼』など、周りの人に言っていました。

さすがにこのタイミングで言われたくない、という時に、あれは嫌だったなーと、夫に相談もしたのですが『ジョークとして言ってるんだよ』と言ったり、他の人が複雑な気持ちになっている、と伝えてみても、上記のようなことを言い、『冗談がわからないのかなぁー』と言い元カノの肩を持とうとします。

結婚式の際にも案の定、『元彼の結婚式に来た元カノ』の話をしており、違うのではないか?と嫌な思いをしましたが、夫はジョークだよ、の一点張りでした。

今でも、サークルで集まると、元カノだと話しています。時間が経てばなくなるかな、子どもができればさすがに、、と思っていたのですが、さすがにいつまで言い続けるの?と思っています。

入社してかれこれ何年もやっているサークルなので、プライベートの友達はサークルの友達、のような感じで、最近は元カノがいる時に同じ場所に居たくない、行かせたくないな、と思うようになりました。

元カノも結婚式の前から、最近まで付き合って居た彼氏がいましたが、別れてしまい、その際ももしかしたら連絡が来たのではないか?と疑ってしまう私が嫌です。
事あるごとに、私が元カノだったんだよ、と言い続けられ、容姿も端麗な方なので、どんぐりみたいな私はいつも比べられているようで恥ずかしく思います。

今度の祝日も私は行けないのですが、サークルに夫は行きます。そこには元カノもいてモヤモヤしています。
元カノのことは嫌いではなく、すごく面倒見の良い方です。ですが上司ということもあり、仲はいいとはいえ伝えられず、夫からなんとかしてもらうのも無理そうです。
少しわがままな面もあるので、なんで?と機嫌を悪くしそうなのもあり、周りの方も言いづらい、と言っています。

子どもが生まれた後、大きくなってからも言い続けられたら、嫌だなぁーと思います。
本当に小さなことなのですが、子供が産まれるぶんナイーブになっているのかどうしてもイライラしてしまいます。

元カノだということが嫌なのではなく、結婚後もずっと周りに元カノなんだよーと元カノネタをずっと言っているのが嫌です。

私が我慢すべきなのでしょうか。
それともいい解決策はありますでしょうか。

閲覧数:
196
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/8/1412:07:54

いつまでも元カノだと言い続けるって逆にどんだけご主人と結婚したかったかという気持ちの裏返しだと思いました。
私の方が美人だし仕事もできるのになんで?って。

結婚して子供も生まれるというのにまだ現実を直視出来ないように思います。

周りの人も上司だから何も言わないだけで心の中では困った人だと思ってると思いますよ。
自分との方がお似合いだったと周りから言われたくて延々と言い続けてるのかもしれませんが、ご主人もそんな“痛い”元カノの態度を冗談とスルーするしかないのかもしれません。

あなたから言うと単なるヤキモチと思われるだけなので仲の良い同期とかからそれとなくご主人に言ってもらうのはどうでしょうか。
「〇〇ちゃん(あなたのこと)が△△さん(上司)に元カノネタ言われたくないんだって。今まで我慢してたけど、赤ちゃんできてナーバスな時期に精神的に余計にしんどい思いさせると体調に良くないよ。」とか何とか…あなたがどれだけ嫌な思いをしているかをご主人に知ってもらうだけでも違うのでは?
もちろんご主人から元カノに言ってもらえるのが理想ですけどね。

でもご主人はあなたを人生のパートナーとして選んだのです。元カノでなくあなたを、です。
夫婦になって子供も設けて堅実な人生を生きています。
そのことの意味をもう一度よく考えて強くなってください。

元気な赤ちゃんが生まれますように♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/907:49:42

ん〜元カノ=上司となると、
やっぱり言いづらいですよね・・・今後の事を考えると。

ただ『良い気しない』程度に伝えるのは
全然良いと思いますよ?
『元カノなのは皆もう知ってる話だから、
敢えて何度も言わなくて大丈夫ですよ』と。

旦那さんが元カノに対して
『全て冗談で言ってるんだよ』と言うなら、
トピ主さんも元カノに対して、
“冗談っぽく”『そんなに自慢したいの?(笑)』と
言い返せば良いと思うんです。

元カノがカチンッと来て旦那さんにチクったとしても、
旦那さんには
『あ、冗談で言ってるから♪元カノも冗談で
あちこち言いふらしてるんだよね?
私はダメで元カノは良いって事はないよね?』って
笑顔で答えましょ。

恐らく元カノは、
自分が上司であり、誰も自分に気を使って
何も言ってこない事を知ってるから・・・
だからこそ自由に言いまくってるんだと思うし、
いくら今は元カノと皆で仲良くしていても・・・
心の中では元カノも、

『私が先にトピ主さんの旦那と付き合ってた』

と優越感?に永遠と浸ってる可能性もありますね。
でも大丈夫ですよ。
そのうちに皆から『あー知ってます、前も聞きました(笑)』って
冷たくあしらってくれる人が出てきます。

実際に子供が生まれたら、
みんなトピ主さんの子供の話題で持ちきりだと思いますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。