弓道の弦で直心rと天弓、飛翔のどれが良いでしょうか 使っている弓は14kgの伸弓です

弓道の弦で直心rと天弓、飛翔のどれが良いでしょうか 使っている弓は14kgの伸弓です

補足

なるべく早めにお願いします

ギター、ベース570閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

弦は他人が良いと言っても自分にも良いかどうかは分かりません。 弦と弓というより、弦と使う人との相性が問題です。 直心Rと天弓と飛翔を比較すると言う事は、弓の冴えと矢飛びの良さを目指しているのでしょうか? この中で直心Rと天弓の材質はザイロン、飛翔はアラミドです。 弦の「硬さ」から言うと直心Rと天弓は硬い弦と言えます。 私は直心Rを使用したことはありませんが、竹弓を使っているならともかく、合成弓であるなら天弓と飛翔はお勧めしません。 この2つの弦は伸びやすく、また天弓は竹弓に優しい弦輪という特徴のため、弦輪が滑りやすく、把の調整をしてもすぐに高さが狂ってしまい、調整に苦労をします。 私がお勧めするのは曽根弓具店で販売している「青龍」です。 これも素材はザイロンで硬く、弦返りも良く弓が冴えます。 弦が新しいうちは多少伸びますが、一度安定するとしばらく把の調整が不要です。 寿命が近づくとまた伸び始めます。 https://item.rakuten.co.jp/sonekyu-/c/0000000248/ 私でしたら、直心Rと青龍を両方購入して引き比べてみます。 弦も重要な消耗品です。 性能とコストを比較しながら自分のお気に入りを探してみるのも楽しいものです。

その他の回答(6件)

0

コントラバス用の弓は持ってますが14キロも重たくないです~~♪

0

一年に一回くらい、この手の弓の「弦」の質問がギター、ベースカテゴリーに迷い込んでくるなぁ。 ってことでカテ違いですから、修正しませう。