ここから本文です

バドミントンのシャトルの受け渡しについての質問です。 シングルスで、相手選...

tt9********さん

2017/8/823:43:07

バドミントンのシャトルの受け渡しについての質問です。

シングルスで、相手選手にシャトルを渡す場合、ネットの上を越えて渡すのが普通です。

しかし、マレーシアの有名選手のリー・チョ

ンウェイ選手は、国際大会でシャトルの一部を自分のラケットに当てて、床にはわせて、相手選手に渡していました。

主審はこれを最後まで注意することなく、試合終了となりました。

これは、マナー違反ではないのでしょうか。

ご教示下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/920:47:34

日本ではマナー違反とされますが、海外ではマナー違反ですらありません。ごく普通の行為です。もちろんルール違反でもありませんから主審や本部などが注意することもありません。

日本で育って日本でしか競技をしないと、日本で言われているマナーが世界共通のように錯覚してしまいがちですが、けっしてそんなことはありません。

日本のバドミントンは他のスポーツと同じで「道」という感覚が強いのです。「道」はスポーツでは無く精神修養の場で使われます。良く言えばスポーツを通して精神的に成長する、悪く言えば指導者が生徒に反抗させないようにする方便です。
具体的に言えば Baseballが野球道 になってるようなものです。おかげで最近の中高生はコートに出入りするとき礼をします。そんなの日本だけですが(しかも大人はほぼやらない)なんとなく 正しいマナー のようになりつつあります。

中学生だとシャツ出し禁止、茶髪や眉毛剃り禁止とかもあります。茶髪や眉毛剃り禁止は学校のルールだから理解もできますが、シャツ出し禁止はアホだと思っています。

バドミントンはレディース アンド ジェントルマン のスポーツですから自分が冒した反則は審判が気づかなくても申告する といったことがホントのマナーです。シャトルの受け渡しで相手の届かないところに打てばマナー違反でしょうが下から送るくらいはマナー違反でも何でもありません。

• 2017/8/920:59:31

追記
    公認審判員(2級)ですので国際大会や国内1種大会の審判もいたします。
    海外へ出かけて試合をしたり、海外から来られた方と試合をした経験もあります。
    日本だけが 学校の部活動でバドミントンをしているので、他の武道なんかと指導方針が似てくるのでしょう。他の国では学校の体育館を使っていても指導者は外部の人なので運営はサークルと同じです。
    日本は部活指導者が教師なのでどうしたって普段の学校生活がからんできますので、剣道、柔道、弓道、華道、書道、野球道・・・バドミントン道 になり先輩後輩関係とかどうでもよいマナーばかり(実力が無い指導者に限ってそっちに逃げ勝ち)が蔓延します。
    それがプラスになることもマイナスになることもあるとは思いますから一概に否定はしませんが、個人的には好きではありません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2017/8/1019:16:19

学校でも、注意されます!
この前、友達がそれをして、
土手らんを、させられていました!
とても、不適切な行為ですね。

luc********さん

2017/8/915:27:43

>相手選手にシャトルを渡す場合、ネットの上を越えて渡すのが普通です。
日本ではそうですね。
ただ、海外(私が知るのは在住しているカナダだけですが)だと、ネット下から渡すのも一般的ですし、シャトルをラケットでゴルフの様に弾いて相手コートに移動させても私は何とも思いません。環境の違いなんでしょうね。

ただ、私が日本人の渡し方を見ていて思うのは、すぐに相手に渡さず時間稼ぎをしている様に見える場合もあるので、それこそ遅延のルール違反を取れば良いのに・・・とか思ったりもします。
ちなみに今年のカナダオープンの試合では、サービス練習をして相手に渡す行為で注意を受けている日本人選手もいましたので、日本でのマナーというか常識はルール違反に該当する行為の可能性も十分にあるという事でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ちゅんさん

2017/8/909:56:46

マナーとしては良くないですが、心理的な戦法という考え方もあります。
中学や高校などでやると相手側のコーチや監督から注意されることが多いですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fro********さん

2017/8/909:55:26

質問とは違いますが、最近のシャトルの渡し方について気になってる事があります。ネットに引っかけたシャトルは例え自分の目の前に有っても自分が引っかけたものじゃ無ければ、相手を遠い所からわざわざネット前に来させて拾わせるって事が当然のようになってますよね。まるで「自分がミスしたシャトルじゃねぇんだからお前が拾いに来いよ」的な感じ。

仲間同士のゲーム練習なら近い奴や若輩者が拾いに行くっていうのが有るようですが公式試合になると近くても拾わねぇよっていうのが気になってる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/8/907:54:01

簡単に言えば
マナーとルールの違いです。

ルールは守らなければ反則となりますが
マナーは守るかどうかは個人の問題です。

落ちたシャトルをネットの上から渡す・・・
と言うのは古くからあるモノですが
海外などはあまり気にしてないようです。
また、最近は問題視されることも少なくなりました。

※私が現役の頃は年長者からは特にうるさく言われましたが

しかし、子供を指導ているものから言えば
マナーと言われるいる行為は守って貰いたい。
と言うのが本音です。

もっと言えば 相手にシャトルを渡す時は
一度手に持って相手の取りやすい所に
渡しなさいと指導しています。

勝負けだけでなくて
試合をする人も 見る人も気持ちよく
見てて綺麗な試合をするべきだと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる