ここから本文です

切断砥石で金属板を切るときの向きについて教えてください。 どこかのページで、...

ris********さん

2017/8/902:48:42

切断砥石で金属板を切るときの向きについて教えてください。
どこかのページで、ディスクグラインダーで金属板を切るときは、
砥石を機械の右側にして、手前に引きながら切るように解説してい

ました。
確かにこの方が火花が下に向かって飛ぶので掃除も楽です。
同じように、丸ノコに切断砥石を付けて金属板を切るときも、
チップソーの場合とは逆に、手前に引きながら切る方が、
火花が下に向かって飛ぶので理にかなっていると思い、
ネットで調べてみたのですが、
メーカーの仕様としては、ディスクグラインダーも含めて、
丸ノコと同じように、機械の右側に砥石が来るようにして押し切りするようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121718403...
ただ、その場合、盛大に火花をまきあげることになりますが、そういうものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2017/8/921:15:23

私は質問の方法とは逆のやり方で切っています。
(砥石を機械の左側にして、手前から先に押すように切る)
火花は自分の方に来ますのでよけるような態勢で。

切断線を印付けるくらいの浅い場合は先から手前に引きながら行なうこともありますが、最終的な切断は手前から先に進みます。

自己流ですが、効率重視です。
防護メガネは必須ですね。

自己責任でやっている個人の意見ですので参考にしないでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/8/918:46:05

火花が派手に散っている状態は、上手く切れていると言うことです。
火花が嫌なら上手く避ければいいだけ、右でも左でも 前でも後でも、火花がハデに出てればOKです。

ape********さん

2017/8/911:38:47

ディスクグラインダーで金属板を切るとき、砥石を機械の右側にして、手前に引きながら切る・・
難しい使い方ですね、初めて聞きました。
ここで言うディスクグラインダーはベビーサンダーの事ですね、ベビーでも危ないのにディスクでは危険です、高速カッターかバンドソーを使います。
ベビーでも仕方なく切断する時は両手で抑えて押切りです、甘く考えると弾き返ってそれなりの怪我をします。
ご安全に!!

nnr********さん

2017/8/904:28:30

ほとんどの工具は右利き用に作られていますからそのようになります。ディスクグラインダーは左右どちら方向からでも対応できるようになっています。
また普通の丸鋸に切断砥石を取付使用することはしません、適正回転数と切粉(火花)の飛び散りをガードする物がありません。あと、ディスクグラインダーは研磨を目的としているものですから例え切断刃が市販されていても切断には適していないことを理解して使ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる