ここから本文です

法律にお詳しい方お願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/8/903:14:22

法律にお詳しい方お願いします。

先日私の妻の不倫が発覚しました。
妻の話によると、初めは飲み仲間から相手男性に度重なるアプローチを受け、連絡先を交換し不倫関係が築かれたそうです。

しかし、付き合っていくうちに「俺と離れたらどーなるか知らないからね」と、家庭を壊すと思わせる様なニュアンスで言ってきたようです。
妻は少し怖くなり相手男性を刺激しないよう付き合い、少しずつフェードアウトしていこうとしていたみたいです。(まあ、言い訳に過ぎないのですが)

しかしこれは犯罪で言う「脅迫」に当てはまらないのでしょうか?妻が愛のある意思表示や不貞行為をしていたら脅迫にならないのでしょうか?また、脅迫の場合、警察に届けたら相手はどんな処罰になるのでしょうか?

不倫発覚後、相手側の奥さんを含め4人で話した際にその事実を確認し、ボイスレコーダーに記録してあります。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mogumogu145さん

2017/8/907:31:15

こんな小さな痴話話は、各自で解決して下さい。
付き合っていたのは、あなたの妻も同意の上ですから、どちらが悪いとも言いづらいし、脅迫されてるから不倫したは、言い訳が過ぎます。

相手の男から、多少色をつけた慰謝料をもらい、あなたの妻は相手方に慰謝料を払いますので、それで示談するのがいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/906:40:24

微妙な感じだけど警察も相手にしてくれないような感じはします。
あくまで思わせるようなニュアンスだし。

まあ、弁護士にでも相談して、多分難しいと言われるとは思いますがそれで納得するしかないのではないでしょうか。
多分、ネットの、まあ私も含めてですが無責任な意見であきらめたら後々すっきりしなくなるのではないかと。

まあ、民事責任の割合のほうは50:50とはならないかもしれませんが、これとて専門家に確認したいところですね。

takuyahan007さん

2017/8/906:23:43

そんなの信じるんだ
不倫した事実は変わらない
裏切る女はとことん裏切る
兎に角
妻と相手に慰謝料請求
一旦離婚して反省してるなら再婚してやると
言うべき

kakfvicbeyaさん

編集あり2017/8/903:38:30

どうしていきたいか含め考えた後、弁護士に相談した方がよいというのが前提ですが

どうなっているんだろうなぁっっていう程度では脅迫に至るとはいえないかと思われます。(相手が暴力団関係なら別です)
脅迫罪には害の告知が必要で、世間にばらす、ネットに性交渉中の画像などをあげる、旦那(この場合あなた)に言いつける、殴ってやるなど具体的な害の告知がなければ脅迫罪まではいたりません。

性交渉を強要していたのであれば、これについても強要罪としても結局、害の告知がなければならず、質問文だけでは無理でしょう

間接的でも暴力で強制的に性交を行わせていた場合は、強要罪が成立し得ます。
また暴力により抵抗できない状態で性交渉および口腔や肛門性交など行っていれば、強制性交等罪(旧強姦罪)が成立します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2017/8/903:33:38

当てはまりますけど、問題解決の役には立ちません。

大人同士の色恋沙汰なんだから大人の解決をすればいいだけのこと。

変なことをすれば復讐心を誘ってしまうだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。