ここから本文です

ギターアンプのスピーカーを替えようと思っているのですが、やはりスピーカーを替...

hja********さん

2017/8/904:12:19

ギターアンプのスピーカーを替えようと思っているのですが、やはりスピーカーを替えるというのが一番音に影響ありますか?金銭的に余裕もあるので少々お高いのを購入するか検討しています。それ

と、ギターアンプについている回路とかってモディファイ?というこでしょうか?とか誰かに頼んで改造できるのでしょうか?

閲覧数:
146
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/8/915:52:20

スピーカーを変えたいアンプはなんですか。
品名が判れば詳しいことも判ります。

スピーカーでの変化は可成りあります。
ただし、どういう傾向の音楽をやるのか、例えば歪み系、クリーン多用、Jazz系、それぞれ個性が違います。
アメリカ系のアンプならジャンセンかウェーバー、イギリス系ならセレッション、小出力の名器ではブルーアルニコ、グリーンバック(イギリス製、最近は韓国製もあるので注意)。
その他、万能の名器JBLや、ワシの一押しALTEC417-8HⅡ等今やビンテージと称される名器もあります。

まずは、アンプ名と、スピーカーサイズ、1発なのか2発なのか、インピーダンスは?

場合によっては劇的に変わります。その比は真空管交換などよりもしっくりきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2017/8/912:16:02

一番かどうかは判りませんが
自分のフェンダーのホットロッド FSRでスピーカー変更されてますが
ノーマルとは全く別物で気に入っています
(ノーマルはセレッション 自分のはエミネンスのレッド)

他の方もおっしゃている通り 好みになるかはやって見ないと判りません
自分はFSRに出会えて 個体比較出来てラッキーでした

ima********さん

2017/8/911:00:44

チューブアンプなら、真空管の交換もスピーカー交換と同じくらい変化がありますよ。特にプリ管は比較的簡単に交換できるのでオススメです。まずは、インプットに一番近いV1でいろいろ試してみると良いと思います。

tak********さん

2017/8/909:57:51

もちろん音に影響はあります。
セラミックにするのかアルニコにするのか、いろいろ選択肢はあると思いますが、わかりやすいところで高いのを乗せることに越したことはありません。

スピーカー変えるくらいの改造ならば、そこらの楽器店でもやってくれますし、自分でもやろうと思えばできます。

vwl********さん

2017/8/908:03:11

出口が変わるので一番かどうかは分かりませんが、影響はあります。
ただ、ピックアップ交換と似たところがあって、変えてみなければ分かりません。

アンプのModも出来なくはないです。
ネットで探せばショップも出てきます。(さらにクグれば評価も分かると思います)
その場合は今のアンプをどうしたいのかを明確にして、よく相談して行う必要があります。
それでも出来上がりが気に入るかどうかは、一種の賭けです。

どんなアンプを使っていて、どうしたいのか分かりませんが
結局、市販品を探して買い替えた方が早いし安かった、って事にならないように注意してください。