ここから本文です

職場の人の宗教の勧誘がエスカレートしていて困ってます。断っても向こうが諦めな...

アバター

ID非公開さん

2017/8/905:11:22

職場の人の宗教の勧誘がエスカレートしていて困ってます。断っても向こうが諦めない?のか様子を伺って巧みに誘われます。仕事休みの日いつ?とか聞かれて休みの日は今はないですね、って断ってますがどうしたら良い

閲覧数:
1,291
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1012:07:01

就業規則違反として上司か総務人事に相談して下さい。
就業時間街の勧誘の場合一度はっきり断って下さい。
それでも止めないなら不退去、強要で警察に通報すると警告しましょう。
実際止めないなら機を捉えて警察に通報する迄です。

休みがないから付き合えないという断り方は最悪です。
「休みが取れれば脈あり」だと解釈されてしまうから。
また勧誘期間をのらりくらり引き延ばすのもダメ。
宗教勧誘はその「職場の人」が単独行為では無いんです。
彼(彼女?)は勧誘状況についてバックに控えている勧誘指導者に報告しアドバイスと共にプレッシャーも受けています。

勧誘時の想定問答を叩き込まれてますから「興味がない」の一点張り。仕事中なら「仕事してくれませんかね?」で相手の土俵に立たないことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1013:08:09

    職場の色んな方に相談して、電話などかかってきたら無視してもよい、また職場で宗教の勧誘してきたらまた、相談してねって言われました。ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ueh********さん

2017/8/909:50:46

職場の社則で「布教活動禁止」にはなっていないのでしょうか?
上司に苦情を言ったらいかが?

mom********さん

2017/8/905:45:59

宗教の勧誘は、はっきり言わないと駄目ですよ

はっきり言うだけでは、足りないくらい

不機嫌に・・・いいかげんにしてくれません、迷惑です。まで言ってもいいくらい

itu********さん

2017/8/905:25:17

はっきりと断ることです。

申し訳ありませんが、宗教の話だけはやめておいてもらえませんか?
興味がないし、信仰するつもりはないんですよね。と。
なるべく丁寧な言葉で断る。

遠まわしに断ったり、かわしたりしていると、どんどんエスカレートしていきます。
宗教勧誘の特徴です。

相手が察してくれるのを待つというのでは効き目がありません。

mao********さん

2017/8/905:22:11

『自分は○○(ご自身の宗派)だ。勧誘は2度とするな!』
と強く主張したら次からは無視することです。
休みの日は『あなたには関係ありません』ときちんと返しましょう。

今の言い方ではきちんとお断りしているとは思えませんよ。きっとその人は《この人は押しに弱そうだから頑張ってみよう!そのうち諦めて話しを聞いてくれたら押し込むだけだ!》と思ってるはずです。

断るのも技術と能力のひとつです、仕事にも通ずるのですよ。

sak********さん

2017/8/905:20:26

親しいのですか?

あなたとはそういう話をしたくないと言えばどうでしょう?

もっとキツい言い方をするなら、そういうあなたにはちょっと幻滅しますと言ってみては?