ここから本文です

中国の四川省で起きた地震のマグニチュード6.5で震源の深さ35kmだと震度はいくらく...

アバター

ID非公開さん

2017/8/907:48:09

中国の四川省で起きた地震のマグニチュード6.5で震源の深さ35kmだと震度はいくらくらいになりますかね?

閲覧数:
381
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2017/8/908:42:28

【中国の四川省で起きた地震のマグニチュード6.5で震源の深さ35kmだと震度はいくらくらいになりますかね? 】(ID非公開さん)



・USGSのよると、
「M 6.5 - 36km WSW of Yongle, China
2017-08-08 13:19:49 UTC 33.193°N 103.855°E 9.0 km depth」<https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us2000a5x1#execut...>

「ShakeMap VII」と。


・中国に「日本の震度計」は設置されていませんので、推測するしか。
震源地(33.193°N 103.855°E)から東北東約4.kmの「九寨溝(きゅうさいこう)」では、(日本の気象庁震度階級で)「震度6弱」「震度6強」だったのではないでしょうか。

内閣府「我が国で発生する地震 (PDF形式:632.7KB)」<http://www.bousai.go.jp/jishin/pdf/hassei-jishin.pdf>内、「マグニチュードと震度との関係(例1)」より。

  • nvw********さん

    2017/8/910:57:20

    ところで、

    質問者様は「深さ35km」、

    『中国 四川省でM7.0の地震 7人死亡88人けが
    (2017年)8月9日 6時19分 NHKニュース
    ・・中国地震局によりますと、8日夜、内陸部の四川省で九寨溝を震源地とするマグニチュード7.0の地震がありました。震源の深さは20キロと推定・・』

    USGSは「9.0 km depth」

    と、どれが???。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/12 19:48:24

詳しい回答ありがとうございました。

「四川省 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v37********さん

2017/8/918:52:41

震度7と聞きました。
かなり大きな揺れなので心配です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sct********さん

2017/8/908:49:24

被災地へのご心配をおかけして、ありがとうございます。地震の中心は、甘海郷にあり、九寨溝から17キロです, 松藩から66キロです。
今朝まで、9人死んだので、負傷者数は164人でした。

今日、わが社で申し込んだ九寨溝への日本人は、緊急停止でした。代わりに、四姑娘山へのです。

http://www.sctabi.com

tai********さん

2017/8/908:02:24

山崩れがあちこちで発生したから日本規格で強震か激震じゃないの。そこでは2008年以降頻発してるね。また来るよでかいのが(汗)。