ここから本文です

三権の長といわれる,最高裁長官,衆議院/参議院議長,内閣総理大臣を偉い順番に並...

ffksrrakuさん

2017/8/908:17:48

三権の長といわれる,最高裁長官,衆議院/参議院議長,内閣総理大臣を偉い順番に並べるとどうなりますか?

閲覧数:
115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1018:44:33

形式的には、
憲法は議院内閣制という三権分立形態を採っていて、国会は国権の最高機関(41)だから、1位は議長
内閣総理大臣の指名につき衆議院の優越(67)があるので、参議院議長<衆議院議長
内閣総理大臣は国会が指名、最高裁判所長官は内閣が指名するので(6)、

最高裁判所長官<内閣総理大臣<参議院議長<衆議院議長


実質的には、
最高権力者であり友達に獣医学部もプレゼントできちゃう内閣総理大臣が1位
司法権の独立によって最高裁判所長官が2位
ただの一議員に過ぎない議長が3位

従って、
参議院議長<衆議院議長<最高裁判所長官<内閣総理大臣

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minnsonoさん

2017/8/1016:32:02

まあ、建前は同等ですけど・・・w

内閣総理大臣 第一党の事実上の支配者 実力者
最高裁長官 内閣総理大臣(内閣)の指名で決まる。死刑判決で人を殺せる人。
議長さん ある意味一丁あがりで、卒業しちゃった人。

2017/8/909:18:15

三権
立法:国会(衆参両議長)
司法:裁判所(最高裁判所長官)
行政:内閣(内閣総理大臣)

三権分立なので、三者は同等であり、上下関係はありません。


上下関係があれば、上位の者が下位の者を指揮、監督できることになり、三権分立になりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2017/8/908:24:48

議会は憲法上は国権の最高機関なんだから議長さん。

その議会の作る法律でも違憲審査できるんだから最高裁長官。

最後は内閣総理大臣。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。