ここから本文です

私は姑です。私が悪いのでしょうか? 息子夫婦に650万貸して欲しいと言われま...

アバター

ID非公開さん

2017/8/908:33:01

私は姑です。私が悪いのでしょうか?
息子夫婦に650万貸して欲しいと言われました。私は理由を聞き、明細書と息子夫婦が信用でなかったので、私が代わりに支払いにいくと申し出ました。借金

は私の中では許せない行為です。ましてや、ショッピング、ギャンブルです。そして、孫だけは暫く預かるから、生活を二人で立て直すように申し出ました。

息子夫婦は明細書も見せない、代わりに払わないで欲しいみっともない、孫も預けないと言いました。息子は国家公務員、嫁は公務員です。私は職場に関係ない、息子夫婦が悪い。可哀想なのは、ご飯も食べれない、4歳、5歳の孫達です。こんな幼子いて、パチンコ、ブランドに走る行為がまして借金で行うなんて。

自宅のローンもあり、孫達の為に自宅は立て替えはしますが。
息子夫婦達はプライバシーの侵害、孫をとる権利はない。親だからってやり過ぎ、明細書は絶対に見せないと言っております。

私はやり過ぎでしょうか?明細の分からない借金は払いたくありません、ましてや、息子夫婦に渡してまた使われたらと思います。

閲覧数:
39,776
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2017/8/912:04:33

あなたの考えが正解です。貸したら最後、戻してはくれないでしょう。
そうなれば親子関係にヒビが入るようになります。
お金の無心をしている者が、明細書を提示しないということはろくでもない借金でしょうね。一度貸すと味づいて、これからも何かあるとおねだりにくることでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/13 22:15:16

ありがとうございます。孫が可哀想でしたが、児童相談所に連絡して、保護してもらいました。お金は出しません。主人が拒否してくれ、息子夫婦も泣く泣く帰りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2017/8/917:25:07

貸さない方が良いです。
繰り返します。
心を鬼にして下さい。

ten********さん

2017/8/913:51:27

貸した金は 仮に相手が息子でも
結局 返って来ませんので
貴方が 650万を息子にあげても良いならあげてください
ただし 息子は もらったからと言って
人間としての中身が変わる訳ではありませんので
また 借金を必ず繰り返します
もし 根本的に 息子の人間としての中身を成長させたいのでしたら
絶対に お金をあげない事です
仮に 息子が 自己破産しても 助けない事です
息子の様な駄目人間は 堕ちる所まで堕ちて
自分で努力して 自力のみで這い上がって来る
人生経験を積まないと
中身の成長は 絶対ありません
息子の様な大人へと成長していないで済んでいる大人達は
親によって その子育てを受けて来ている結果です
貴方の息子が駄目人間なのは
それが 貴方の親として子育ての結果です
甘やかして 過保護に 育てて来てしまった結果です

tmr********さん

2017/8/913:28:30

お金は貸さないことですね。

心を鬼にして、突き放しましょう。

nij********さん

2017/8/913:25:07

孫預かるはやりすぎでは?
貸す必要は無いですが、さすがに孫を預かるというのは別次元の話に思います 。
借金の理由が許せないなら貸さなければいい話です。
多分、なんだかんだ貸してしまったらバカ息子も味をしめてあなたが他界した後に孫はもっと悲惨な目に遇うでしょうね。自己破産 一家離散。
650万位自分達で返させないと本当の意味で自立できませんよ。
孫を想えば貸しては駄目です

ajy********さん

2017/8/911:12:36

夫婦で公務員なら、これから生活を変えれば650円なんてすぐに支払えます。主様が払う必要はありません。今回払ったらまた次もあります、確実に。