ここから本文です

ペットボトルは可燃ごみの日に捨ててもいいですよね?

kak********さん

2008/7/1510:18:37

ペットボトルは可燃ごみの日に捨ててもいいですよね?

私の地域では資源ごみの日にペットボトルも廃棄するように指定ボックスが設置されています。
今迄は中を綺麗に洗浄した後、資源ごみに区分けして捨てていたのですが、
ペットボトルのリサイクルは、あまり意味がないことをTVで知りました。
それでも幾分ためらいがあって、試しに知恵袋で検索したところ以下の答えがヒットしました。

・リサイクルしても、輸送や再生に石油を使うため、殆ど環境に貢献しない
・焼却炉で燃やすことなのです、燃やせば高温で燃やす為炉の温度が上がりやすくなりダイオキシンなどの発生も抑える事が出来る
・発電所などで石炭、ガス、油などと一緒に燃やす事も経済的
・分別しても最後は一緒に燃やすのなら最初から分別しなくとも良い

ごもっともな納得できる回答でした。

では、今もなお資源ごみにペットボトルが指定されるのはなぜでしょうか?

今後ペットボトルを可燃ごみの日に捨てても環境的に問題ないですよね?

補足おい!最後に回答したヤロウ nura260rs!

そんなにいきりたって、てめえの利害が絡んでんのか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2008/7/1511:42:44

いま、国内ではリサイクル用の使用済みペットボトルが不足しています。

中国では、原材料不足を補うため、繊維などに再生できる使用済みペットボトルの需要が高まっています。

資源にできるものを燃やしてしまうのは、環境に問題あるということは、周知の通りです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20041228md01.htm

質問した人からのコメント

2008/7/16 14:52:02

成功 4名の皆さんに感謝。(最後のカスwは除く)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nur********さん

編集あり2008/7/1519:07:12

ふざけるな!!カス。
温暖化よりも深刻な大気汚染が心配なんだよ。
最初から利用するな。
焼却炉の温度が800度以上でダイオキシンの発生は防げるかも知れないが
一緒に燃やされている生ゴミに含まれる塩は融点約801度で融解し、塩素が分離するのだよ。
君の考えは間違っている、
ワンウェア容器は利用するな!!!
同様にアルミ缶もだ。

>国内ではリサイクル用の使用済みペットボトルが不足しています。

本末転倒、リサイクルするために利用するのか?ばかだねw

nie********さん

2008/7/1513:36:53

そうなんですか?
ペットボトルは高値で取引されていて、国内では不足してるはずなんだけど、、、、。
石油の高騰でますますペットボトルは奪い合いの状態。

kyo********さん

2008/7/1510:30:40

国が決めたことですので国民はその決めたことに従うべきじゃないでしょうか。
というか回収されなくて周囲に迷惑をかけるぐらいなら分別しておいたほうがいいと思います。

仰る通りあまり意味がないでしょう。しかしまったく意味がないわけじゃない。

輸送や再生に石油を使うため?可燃ゴミでも回収にガソリンは使用しますし燃やすのに石油は使います。

ダイオキシンの発生を抑えることが出来る?そもそもダイオキシンが人体に害があるという実例はありませんよ。
枯葉剤によるシャムの大量発生については発生した地域は元より多かった。以前と以降でそれほど変動はありません。
昔の日本の田畑のほうがよっぽど高濃度のダイオキシンが検出されていたんですよ。

一緒に燃やすことも経済的?温度が上がりやすいのも一緒ですがだからといって石油の使用量が減るわけじゃない。

分別しても最後は一緒に燃やす?
これはリサイクル不能なものはでしょ。これも全てがすべて燃やすわけではないです。

以上、反論でした。
資源ごみに指定されているのは再利用が可能だからです。そのコストがどうこう言っているわけじゃありません。

それでも納得いかなければ質問者自身がリサイクルに利用したらどうですか?
砂利などを敷き詰めれば簡易的な浄水器にもなります。
トイレのタンクや浴槽に入れれば節水もできます。

mic********さん

2008/7/1510:21:33

その答えは、一般的なプラスチックのはなしです。

さいきんテレビで、ペットボトルは中国で原料に再生するのに高値で売れて
自治体の財政に貢献していると報道されていましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる