ここから本文です

有給休暇の取得権利について 派遣社員で、来月15日に契約が終了するものです。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/910:47:42

有給休暇の取得権利について

派遣社員で、来月15日に契約が終了するものです。
本来9月末までの契約期間でしたが、
次の会社(正社員)が決まっており、月の半ばから入社するため重複しない

ように契約期間を短縮してもらいました。
本来残っている有給消化をするという名目で最終出社日を月の半ばにしてましたが、
次の会社から早めに来てほしいと言われ、有給を放棄する形で今の派遣先に契約期間を短縮してもらいました。

有給は10日ほど残っていて、最終出社日までに1度どこかで連休が欲しいと思い、
二連休の有給申請を派遣先の上司に出しました。

ここで質問なんですが、名目上、有給を放棄して契約期間を短縮しましたが、
その分消化してない有給が残っている状態です。
この有給を契約期間中に使わせてもらうのは、非常識なのでしょうか。
有給をすべて使いたいわけではなく、夏休みをとる感覚で有給申請したんですが、
派遣先としては、じゃあその分契約期間伸ばせという言い分になるのでしょうか。

派遣元にも問い合せて返事待ちですが、
一般的に自分のしていることが常識的でないのか心配です。
派遣先に休むなと言われれば、問題にしたくないので諦めるつもりですが、もやもやします。

閲覧数:
171
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pialalalanさん

2017/8/1004:55:31

権利権利いうのは、あまり良くないでしょうね

契約短縮もしてるわけですし、派遣先には印象良くないでしょうが

どっちにしろ辞めるんでしょってドライな会社もありますからね

あなたもドライに権利なんだから、そのくらい良いじゃないので通せばいんじゃないですか

元々の契約も有休消化といっても、契約期間中に2週間まるまる休暇なんて、あまり派遣社員は取らないでしょうが

次の会社を待たせとけば良かったのに
夏休み?皆取るんじゃないの?法事だなんだかんだ言っときゃ良いですよ

もやもやするだけ時間の無駄

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jalldadさん

2017/8/918:01:38

最終日二日前に仮病電話してさよならしたらいいじゃん
派遣元にはその二日間は有休にしといてねと

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/911:07:41

貴方の信頼が無くなるだけです。
貴方が居なくなるならば、次の方を手配するだけです。
有給消化の権利と声高く叫ぶのならば、8月末で最終出社日にし派遣会社には9月半ば迄の在席と有給を期間短縮の時にお願いすれば良かったのです。
派遣先には8月末で終了で有給消化のサインを頂くだけです。
途中で辞めるので拒む会社も有りますが、時間が有るので認められた可能性は有ります。
有給消化したいのならば、辞めると申す時に合わせて言うのです。
派遣先にとってみれば、辞めるから勤怠が悪くなると言う印象を与えるだけです。
引継ぎが無いのならば、貴方の申請した夏休みの前に契約終了になる事も有ります。
後から言い出すのが、印象が良くないのです。
また、貴方の後は手配するので、休むのならばもう要らないとなる可能性が有ります。
その分契約期間を延ばせと言われるような大層な仕事をしているのですか。
そうでないのであれば、今日の明日で人の手配は出来、終了になる事も有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。