ここから本文です

イギリスの王朝の起源はノルマン朝なのですか? ノルマン朝そのものはフランス...

hey********さん

2017/8/912:52:16

イギリスの王朝の起源はノルマン朝なのですか?

ノルマン朝そのものはフランスの王朝なわけですか?

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/8/913:39:17

どこまでをイギリスというかですが、紀元前2500年あたりか、ストーンサークルつくった権力もありました。元のアングロサクソンになるのか、「アーサー王」伝説もノルマンより古いですよ。正確には分かりませんが最初のケルト系も何かを作り上げていたはずですし、その名残がウェールズやスコットランドの権力です。現在のウィンザー王家もスコットランド王家につながっています。
このアングロサクソン系の後にノルマンの国王がいましたが、フランス系のプランタジネット王家にかわり、その中のヨーク家とランカスター家が覇権を争ってバラ戦争になりました。その勝利者からヘンリー8世、エリザベス1世が出てイングランドをヨーロッパの大国に仕立てました。ノルマンはゲルマン民族の一部だと考えて下さい。

質問した人からのコメント

2017/8/9 15:51:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mek********さん

2017/8/913:23:07

というか、イングランドの最初の王朝です。というよりノルマンディー公ウイリアムが征服した土地がイングランドと呼ばれるようになったのだけど。ノルマンディー公は、フランク王国の家臣なのでフランスの王朝ではない。イングランドは日本に例えると、松前藩が樺太アイヌを支配して、その後南樺太王国として独立したが、松前藩は北海道からは追い出されてしまったような話。スコットランドもウェールズもまた違う話なので非常にややこしいです。

pio********さん

2017/8/913:06:10

ノルマン朝は、フランスの一諸侯であるノルマンディー公ウィリアムがアングロサクソン人を倒してイングランド王に付いたのが始まり。

ウィリアムはイングランド王に就いたとはいえ、イングランドはあくまでも征服地で、本国はあくまでフランスとなる。
その意味で百年戦争はイギリス対フランスの戦いと言うより、フランスの内戦と言った方が正しいのだけど、その百年戦争に負けた事でフランス内の本来の領地を失って、それ以来イギリスが征服地ではなく本国となり、王朝変わりはあったものの現在の王室に繋がっている。
ちなみに現在はドイツ人の王室となっている。