ここから本文です

NHK受信料の請求が平成17年から今までの分請求がきているのですが、色々調べて5年...

www********さん

2017/8/917:29:36

NHK受信料の請求が平成17年から今までの分請求がきているのですが、色々調べて5年までしか遡れないみたいですが請求は12年分。これは言わなければ払うだろみたいな事なんですかね?それと、契約させられて以降一度

も訪問の対応はしておらず、地デジに完全移行してからも対応してないことになります。移行前はブラウン管だったので移行後はテレビは映らず、また対応テレビに買い換えた保証もなく確認もとらずに請求だけを続けて来たことになりますが裁判おこされたら払わなきゃないのでしょうか?地デジ移行後テレビ見てない可能性もあるのにこのやり方はどうなんでしょう…

補足ちなみに封筒は大きい(大切なお知らせ)から茶封筒で重要とだけ書かれたものに。これは次の段階に進んだのでしょうか?中身は同じ請求書です。

閲覧数:
3,593
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2017/8/920:42:08

裁判になるまで放っておけばいいと思いますよ。
やり方が汚いですね。
ビビって払ってくれたら儲けもん的にきているので、絶対払ったら損です。
他の方も言ってられますが、もし裁判になっても時効を援用すれば最大5年分。
援用しないと時効は適用されないので、必ず時効の援用を申し出る必要があります。

地上契約で8万ほど、衛星契約で14万弱。
12年滞納してたら裁判になって払うことになっても5年分なんで、受信料は貯めれば貯めるほど安くなると言うことです。
12年貯めてるんで既に半額以下になるはずです。

NHKに関する対策は、
http://nhkkara.jp/s/index.html
いざという時は裁判資料も無料で作成してもらえます。
一度相談してみてもいいと思います。

裁判になるまで放っておけばいいと思いますよ。
やり方が汚いですね。...

質問した人からのコメント

2017/8/10 23:38:04

他の方にもベストアンサーをしたいのですがお一人しか出来ないと思うので色々詳しく教えて下さったので今回はこの方にしました。答えてくださった方々ありがとうございました。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/8/1007:19:59

時効は、自動的に決まらない。

sab********さん

2017/8/1006:29:15

言わなければ払うだろう、
ではなく、
言わなければ(時効の援用をしない限り)5年を超える分も全額払わなければならない。ということです。
大きな勘違いをなさらないよう。
なお、仮に時効の援用をしたとしてもその分は「自然債務」として永久に残りますから請求そのものはいつまでもできますし、その気になればあなたは払っても構わないわけです。

なお、NHKは規約上「届出主義」を採用していてあなたも拘束されますから、契約を要しなくなった時点で解約してない限り、テレビの有無など全く関係なく支払いの義務が続きます。
途中でテレビがなくなったとかいう意味不明の理由は一切通用しませんので書くだけ無意味です。

ple********さん

2017/8/918:42:05

NHKなりすましの
普通に一般詐欺かもしれませんね、
きよつけましょう

toy********さん

2017/8/918:22:47

裁判を起こされても過去5年分しか請求出来ませんし、
契約時の要項に添った請求しか出来ません。

そのまま提訴されるまで放置しておくのも
一手ではありますね。どうせ請求される額は
いつ提訴されても5年分なんですから。

もしNHKの職員か誰かが貴方の自宅を訪問、
もしくは電話でもしてきたら、
「じゃあ訴状を送って下さい。」の一言で済ませて下さい。

bok********さん

2017/8/917:32:08

詐欺の可能性も有る。