ここから本文です

オーデリックのスポットライト用ダクトレールが家に設置されています。

アバター

ID非公開さん

2017/8/919:15:07

オーデリックのスポットライト用ダクトレールが家に設置されています。

ダクトレールの幅は、統一規格になっているのでしょうか?
どんなスポットライトを購入しても取り付けられますでしょうか?

閲覧数:
229
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2017/8/1011:12:22

>オーデリックのスポットライト用ダクトレールが家に設置されています。

>ダクトレールの幅は、統一規格になっているのでしょうか?
>どんなスポットライトを購入しても取り付けられますでしょうか?

ダクトレールの規格は(国内)メーカー共通です。
メーカーが違っていてもダクトレール用の照明器具であれば取り付け可能です。

ただし、
ローボルト専用(12V用等)等のAC100V用で無いダクトレールの場合は専用の照明器具しか使えません。

アース端子付きのダクトレールやアース端子付きのダクトレール用の照明器具の場合は、取り付けられない組み合わせがあります。

メーカー共通規格になっていますがレールの形状が微妙に違うので、レールの片側に突起があるタイプの場合は、ダクトレール用の照明器具との組み合わせによっては取り付けられなかったり、取り付けは出来るが取り外しにコツが必要で慣れていないと外せない照明器具を無傷で外せない場合があります。

取付形状以外にも、取り付け可能な器具の消費電力の上限や重さの制限があります。


>ダクトレールの幅は、統一規格になっているのでしょうか?
>どんなスポットライトを購入しても取り付けられますでしょうか?

基本的に統一規格なのでどのメーカーの製品でも組み合わせて使用可能です。
ただし、「どんな」スポットライトでも取り付け可能かは保証されません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1013:25:51

    ありがとうございます!統一規格なんですね。すっきりしました。あと細かい部分は調べて購入します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる