ここから本文です

今年はなぜオホーツク海高気圧がかなり強いですか? また、真冬にオホーツク海高...

iuijlkljkljkljさん

2017/8/920:40:37

今年はなぜオホーツク海高気圧がかなり強いですか?
また、真冬にオホーツク海高気圧ができるとどうなりますか?

閲覧数:
292
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamo4031さん

2017/8/921:10:31

オホーツク海上にある高気圧ですが、1016hPaくらいで
決して強いというわけではありません。

夏はオホーツク海の表面温度は大陸上の温度に比べて
ずっと低いため、海上の空気は大陸上の空気に比べて
温度が低くなり、相対的に密度が大きくなります。
空気の密度が大きいほど気圧も高くなりますので、
大陸上に低気圧、オホーツク海上に高気圧が
発生しやすくなっています。

真冬にはオホーツク海上に高気圧は発生しにくいです。

冬はオホーツク海の表面温度は大陸上の温度に比べて
ずっと高いため、海上の空気は大陸上の空気に比べて
温度が高くなり、相対的に密度が小さくなります。
空気の密度が小さいほど気圧も低くなりますので、
大陸上に高気圧(シベリア高気圧)、オホーツク海上に
低気圧(温帯低気圧)が発生しやすくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。