ここから本文です

中2男子卓球ラバーについて! こんにちは、僕は中学校で卓球部に所属していま...

data_yuukichiさん

2017/8/921:13:49

中2男子卓球ラバーについて!

こんにちは、僕は中学校で卓球部に所属しています。因みに、小学5年生の時にクラブに入っていて、中学進学で辞めました。部活でのほうが練習量は減りました。

そこで本題です、9/3に新人戦があるので、それまでにラバーを変えたいと考えています。実践がこないので賞状を狙っています。

ラケットはTSPのアルテロです。そして今使っているラバーは裏表両方ファスタークC-1です。前回変えたのはかなり前です。詳しくは覚えていません、、なのでフォア面の真ん中、よく当たるところが黒ラバーなので白くなってきています。押してみると外側と硬さが結構違います。ですが、バック面は正直あまり変わりがない感じがします。それに、バックは結構まだ入る感じがするので、フォアだけ変えればいいかと思っています。
基本的に僕はドライブマンです。フリックやチキータも打ちますし、ツッツキでの揺さぶり、攻撃もしますが、基本はドライブ攻撃です。
もう一度C-1でもいいのですが、ほかのラバーも使ってみたいなと。そこで、片面だけならテナジーシリーズでもいいかなとか、バタフライの製品は気になっています。それと、テナジーに近い製品としてラグザやラザンター等も気になっています。
皆さんはどう思いますか?片面だけなら価格的にテナジーでもいいと思っていますし、両面なら他の奴の方がいいですし、片面だけでもテナジー以外でもいいです。(日本語がおかしいですね)

もう一つ、ラバーを長持ちさせる方法などはあるでしょうか。手で触るとよくないとか聞きますがどうなんでしょう。自分はいつも練習が終了後にクリーンアワーでクリーニングして、ニッタクのラバー保護シートを貼ってます。

ご回答お願いします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1009:13:24

打つところが白くなっていくのはなぜだと思いますか?

正解は「ボールと擦れたから」です。

ラバーは、「何か」と擦れると劣化していきます。

最も擦れやすいのは、ラケットケースの中ですね。
保護シートを貼らずにいると、ケースとラバーが触れてしまって、あっというまに白くなってしまいます。メンテナンス方法は今のままでも十分だと思いますよ。

ラバーは悩ましいところですね。
一番失敗しないのは、再びファスタークC-1にすることです。
もう試合が1ヶ月前に迫っているのに、全く違うタイプのラバーにするのは賭けですから。

テナジーも悪くはありませんが、寿命は超絶短いです(笑)。すぐに引っ掛からなくなります。
片面なら高くても良い、とは言っても、今から真面目に練習すると、9月の終わり頃にはもう白くなり始めますよ(笑)。

バックは、まだ結構入る感じがする、ということは、そこまでガッツリと擦っていないからでしょう。

そうであれば、無理にC-1にすることもありません。

レガリスレッドや、ヴェガアジアなどのバック向けラバーでも良いでしょう。安いですがバックに使うには十分すぎる性能があります。

価格も考えると、フォアはロゼナはいかがでしょうか。

スプリングスポンジで、テナジーと同じように、グッと掴む感じが、とても回転をかけやすいラバーです。

• 質問者

data_yuukichiさん

2017/08/1022:58:34

ご回答ありがとうございます。安価なものなら両方変えるのもありかと思いました。
    今、レガリスとヴェガのレビューを見てきたのですが、安定性はあるようですね。ですが、スピンとスピードは微妙みたいです。それについては詳しくわかるでしょうか、、?チキータなど、ドライブ系では微妙でしょうか。ツッツキなどの台上は良さそうでしたが。正直、レシーブはフォアが多いので悩みどころです。
    ロゼナをバックに張るのがよさげかと考えました。ツッツキやチキータにも対応しているかと。
    フォア面はラグザかG-1にしようかなと思います。
    またご意見お願いします

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/12 11:40:41

バックはロゼナ、フォアはラクザ7にすることにしました!!
多くのアドバイス、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tenergygreatさん

2017/8/1008:28:07

C1からならG1がいいのだろうけど、硬さの違いがある故テナジー05FXでいいと思う。ラクザX、7はソフトでも結構硬い。テナジー05FXの方がC1に近いと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/921:56:30

C1はかなり良いラバーなので、変えるとしたら05FXくらいしかありません。

iakihiro98さん

2017/8/921:22:08

Cー1からテナジーにするのはあまりオススメできません。
とても硬いので慣れるのに一ヶ月近くかかるとおもいます。
FXにするなら別ですが、せめてラクザ7ソフトをオススメします!あと、Xソフトも!
そこから段階を重ねてテナジーにたどり着くほうが強くなれますよ^_^
長持ちさせるには、毎日手入れをすることです。粘着ラバーではなかったらヤサカの清水さんを1プッシュするくらいで、汚れを拭き取り、粘着保護シートを使用すると長持ちします。

僕も中学生で卓球部です!
お互いがんばりましょ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。