ここから本文です

マンションを一括で購入しました。 自分の家のマンションは、マンション内には自...

rikutyan35_0805さん

2017/8/921:57:21

マンションを一括で購入しました。
自分の家のマンションは、マンション内には自由に入れるのでオートロックは無く、玄関の鍵だけです。
そこで質問です。最初は3つ鍵を渡されたのですが、息子が2つどこか遠い場所に行

った時、置き忘れてしまい家の中を探しても見つかりません。
鍵穴ごと換えるのを考えていますが、一括で購入した部屋の鍵もマンションの管理人さんの許可が、必要なのですか?また、調べたところシリンダーごと弁償してもらうなどあったのですが、オートロックは無いので自分の家の部屋の鍵だけで良いんですか?
ご回答お願いします。

閲覧数:
171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1019:56:00

扉は共有部分で、原則として管理組合の許可が無いと、塗装の変更もできないです。
ただ、例外として、鍵、インターホンは専有部分とされています。鍵(シリンダー部分)だけの交換でしたら、質問者様だけの判断でできます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1012:50:04

誰の許可も不要です。玄関鍵・シリンダーを含み、専有部分はあなただけのものですから。

mtgdajtp6435さん

2017/8/922:27:36

あなた以外の誰の許可も要りません。所有者が自由に変えても誰も文句は言いません。
街の鍵屋さんに頼んで換えましょう。
シリンダー丸ごとの交換になります。
費用は、1万円以上
指紋認識がお勧め
失くす心配ないから
高いけどね。