ここから本文です

「君の膵臓をたべたい」で、春樹が桜良にしていたのは、やっぱり「恋」だったので...

アバター

ID非公開さん

2017/8/922:05:01

「君の膵臓をたべたい」で、春樹が桜良にしていたのは、やっぱり「恋」だったのではないでしょうか? 初恋って、終わってみないと気が付かないもので。 作者も、二人も「恋」とは述べていません

でしたが。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/1018:24:50

二人とも恋でした。
ただ二人は恋と言う言葉で片づけたくなかったのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/16 09:09:40

ベストアンサー、迷いました。お三方、ともに同意です。いろいろ考え、こちらの方にベストアンサーを差し上げます。「恋」でも「友情」でもない、大切な関係でしたが、はやり、振り返れば「恋」だったんじゃないかと、思います。ミスチルの歌の通りだと思いました。

「君の膵臓をたべたい 好き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2017/8/1322:22:31

さくらは自分に関わる人間によって自分という存在を認識していた

僕は一匹オオカミで他人は関係なく1人でも自分という存在を維持できている人間

真逆の2人は互いに相手に憧れ、尊敬の感情を持っていました
特に僕はさくらと出会って他人に関わるいろんな人間と心を通わせることの大事さを教えられます

最後のメールでも僕はさくらみたいな人間になりたいと言っています

恋じゃないと嘘にはなると思いますが
恋、友情では片付けられない絆が2人にはありました

yam********さん

2017/8/922:37:37

原作本の278ページに、春樹が桜良に1年ちょっと前に話した自分の「初恋」の話は実は作り話で、本当の初恋の相手は桜良だったと墓前で報告するくだりがあります。「もし僕の本当の初恋の人(桜良)みたいな人がまた現れたなら、今度こそ、その子の膵臓を食べてもいいかも」というような文章です。

つまり、春樹自身が少なくとも桜良の死の直前にいだいていた感情はまぎれもなく恋で、初めての感情だったと認めています。

ちなみに、春樹が作り話で語った初恋の相手(何にでも「さん」を付ける丁寧な人)は実は春樹自身です。そのすぐあとの文章に「太陽さん」と言って太陽をさん付けで呼んでいます。春樹は食事の前に食材にまで感謝をささげるような丁寧な人柄です。さらに桜良も自分を育ててくれた家自体に対しても「ただいま」とあいさつするような丁寧な一面も見せています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる