ここから本文です

ALSで、身体障害者手帳の診断書を医師に、書いて頂いたところ、1級に該当し、将来...

アバター

ID非公開さん

2017/8/922:28:11

ALSで、身体障害者手帳の診断書を医師に、書いて頂いたところ、1級に該当し、将来も、病状が、進行する。と書いて頂けました。しかし、将来再認定の有無の欄に、5年後に、再認定と書いてあります。認定不要に書き変

えてもらった方が良いでしょうか?書き変えてもらわないと、必ず5年後に、また再診断をしてもらわないとダメなのでしょうか?

閲覧数:
457
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz_********さん

2017/8/923:17:40

障害が固定されたと判断された場合に、更新がない手帳がでます。

ALSは進行性の病気なので、障害が固定する状態にはならないため、更新期限がついたのでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1110:44:20

    ご回答ありがとうございます、そうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2017/8/923:23:19

>認定不要に書き変えてもらった方が良いでしょうか?
・それはダメです
診断書は医者が書くものですから患者が、ここをこんなふうに書いてくださいっていう事は出来ませんよ

>必ず5年後に、また再診断をしてもらわないとダメなのでしょうか?
・症状固定していないと再認定無しにはならないので、将来も病状が進行するのなら更新無しにはならないと思いますよ
良くも悪くもならないのが症状固定ですからね

医者が書いたのは意見等級ですから、そのまま認められるかどうかは分からないですよ
1級と書いても実際は違うってことも珍しくはありませんから通知を待ってください
自分の都合で内容を変更してもらうことはできません
診断書というものはそういうものです

お大事に