ここから本文です

【初心者です】無線LANルーターの設定について質問です。 先日バッファローの無...

アバター

ID非公開さん

2017/8/922:47:15

【初心者です】無線LANルーターの設定について質問です。

先日バッファローの無線LANルーター「WXR-1750DHP2」を購入し、無事接続はできました。
しかし設定項目「セキュリティー」の、「IP

フィルタ」「IPv6フィルタ」がよく分からず何も入力されていない状態です。

ルーターのマニュアルにも記載が無く、このまま使用していてもセキュリティに問題はありませんか?
パソコンにはインターネットセキュリティソフトはインストールしています。

(「必要な通信だけを許可し、許可していない不正な通信を防ぐもの」だというのは分かりますが、アドレスとかプロトコルだとかをどう入力や確認・設定すれば良いのかがよく分からないです。)

色々調べている内にNEC Atermシリーズには必要最低限の初期設定がされているみたいだとわかりましたが、このルーターはフィルタ設定がまっさらなのでやはり設定しないと何かしらまずいのでしょうか。

宜しくお願いします。

接続機器は[GE-ONU]ー[無線LANルーター]ー[パソコン(有線)やノートPC・その他ゲーム機など(無線)]という状況です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2017/8/1007:58:27

最低限の設定と言うのは一般的に言うと
1)ファイル共有を止める
2)外部からのアクセスは止める
3)内部からのアクセスはOK.

なのですが、昔のバッファローとはさすがに違いますから、そのままでも2とか3とかはまず大丈夫でしょう。問題は1)ですね。
1)はCATVやADSLの場合はやらないと駄目ですがNTT接続など今のひかりでしたらまず問題は出ないでしょう。

従って普通のパソコンでWEBなど使う範囲ならそれほど心配する必要はない。ただしポートを開くとかそれに近いゲームなどやるならしっかりフィルターを掛けた方が良いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1015:00:37

回答ありがとうございます。
    普通にインターネットや動画を楽しむ分には、フィルター設定をしていなくても大丈夫なんですね。

>ただしポートを開くとかそれに近いゲームなどやるならしっかりフィルターを掛けた方が良いです。

特に何も設定はしていないので、開放が必要なゲーム・アプリケーションはUPnP機能を利用している?と思います。
    その場合はどうなのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる