ここから本文です

弁護士特約について質問があります。 100:0の物損事故の被害者ですが相手が無保険...

アバター

ID非公開さん

2017/8/923:22:51

弁護士特約について質問があります。
100:0の物損事故の被害者ですが相手が無保険な為、弁護士特約を利用していますが、裁判費用は弁護士特約からは支払われないと保険会社から言われました。

私としては弁護士にお願いしているのに裁判費用は出ない事に納得出来ないのですが、どこの保険会社もそうなのでしょうか?
※親戚にも弁護士がいるので私が損をしてでも逃げ特は許さないつもりです。

閲覧数:
350
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1106:59:57

損保ADRに相談されてもよいのでは?

どこの保険会社か存じませんが支払いを渋る保険会社は多数存在します。
特に弁護士特約は多いですね。
約款に下手をすると保険担当の許可があったのち使用ができるなどあいまいな記述がなされている保険会社もあります。

保険料を取るだけ取って肝心な時に難癖つけて使わせない保険は詐欺と同等だと考える交通事故弁護士もおります。

ここでの相談で東京海上ですら弁護士特約自体の使用を断られた方もおりました。

当方は現在合併して業界第二位の損保に弁護士特約の使用自体断られましたよ。相手が無保険の事故です。そんな事故で弁護士特約は使えません。と意味不明な返答でした・・・

今思えば何だったのかと不思議に思いましたが、使えないと主張されればそれまでです。当時の担当は当方が事故交渉中に退職して他の紳士的な担当に切り替わりましたが・・・再度使わしてほしいと交渉すべきではあったと思います。

当時は自分で仕方ないので解決しましたがおかげで少しは知識が増え少し感謝はしています。本当は不払いに対し粘るべきではあったんですが当時は若かったですね・・・

その後その会社Nは金融庁に業務改善命令を出されていました・・・
確か2007年あたりの話です。
弁護士特約の件だけではなく支払いの不払いは意図的ではないと幹部は主張していたらしいです。

金融庁にさんざん不払いを指摘されているにもかかわらずいまだにそのような行為に及んでいるのが実情です。それで自社ビルだけは立派に構えていいご身分です。何も支払いを拒む約款などがない限りは徹底的に請求されてもよろしいのではと思います。

裁判費用が裁判所の交通費や印紙代程度であれば訴訟費用で赤字ですので変な保険会社にあたったと思って譲歩し、次回更新は別の保険会社にするのも手ではあります。一般的に交通費は支払われませんが、印紙代は裁判にかかる費用として負担されます。

裁判にあたった場合の弁護士費用は払わないとすれば契約の不履行にあたるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/16 09:13:24

回答ありがとうございます。おそらく同じ保険会社みたいです(^^;
再度、約款隅々まで確認してみます。もう一台はSBI損保ですが、そちらの方が格安な上に対応がいいので次回はそちらで契約しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1101:16:45

特約なんだから、自身の契約内容や約款を確認もせずに納得できないと言われてもね

また、相手が無保険だから弁護士特約を利用するってww

で、損をしてでも逃げ得は許さないってww
なら、裁判費用なんてはした金気にすること無いやん
少しピントがずれていますので、冷静になって今一度関係各所に確認してください

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1010:38:39

保険契約には約款があります。

保険は約款に従います。

また、最近ではネット上で約款を見ることも可能です。

某社約款 弁護士費用特約

損害賠償に関する争訟について、当会社の同意を得て支出した次の費用をいいます。ただし、法律相談・書類作成費用を除きます。
① 弁護士等への報酬
② 裁判所に対して支出した訴訟費用

訴訟費用と明記されているのでこの保険会社では支払われます。

支払えるかどうか確認するには約款を見るしかありません。約款で支払うと書かれているのに支払わないというのであれば約款に従った明確な説明を求めてください。

ちなみに、現実的でない訴訟については保険会社は拒否することはあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/8/1008:58:48

全ての保険会社の弁護士特約が同じなのか質問者様の様に裁判費用は出さないと言う保険会社があるのかまではわかりませんが(.多分ないのでは?)当方自身弁護士特約使い裁判したことありますが裁判費用も支払ってくれましたよ。

ただ現実問題として単に相手が金を出し渋ってるだけならいいですが本当に相手に金がないならないものを取る事はできないので裁判しても結局支払われないと言うことになりかねませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/8/1003:07:24

疑問に思い、約款を調べました。
東京海上日動の約款では、弁護士費用特約で訴訟費用も支払われます。

保険会社によって、弁護士費用特約の内容が、違いがある部分がありますので、保険会社の名前・約款で検索、弁護士費用特約の部分を確認して下さい。

pyonkitciさん

編集あり2017/8/1001:17:36

弁護士特約は、こちらが無過失で保険会社が交渉に入れない場合、保険契約のオプションとして弁護士を紹介する、という制度だったと記憶しています。

保険会社との契約は「弁護士の紹介」だけですので、それ以上の費用は望めません。

ちなみに、分かりにくい話ですが、
保険会社は契約者の賠償責任を肩替わりするのが基本です。
契約者に賠償責任がない=無過失の場合には、保険会社は何もできません。
裁判費用も出ませんし、裁判~弁護士に関する費用も出ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。