ここから本文です

美容師を辞めてネイリストに転職した者です。 先日実務未経験者としてネイルサロ...

mtk********さん

2017/8/1002:00:10

美容師を辞めてネイリストに転職した者です。
先日実務未経験者としてネイルサロンを受けてセルフネイルや持参したアートチップをとても気に入ってくださり、その場で採用していただきました。

ですが、美容学生の頃検定を受けたりしていたのもあって多少の知識や技術はあるものの知らないことばかりの状態です。
面接のあとそのまま練習させられてオフに入客させられました。
その週は練習、試用期間ということで給料が発生しないまま技術を教わり入客させられました。
面接日含め3日目にはお客様にワンカラーを塗っていました。
その日技術面で店長から自分で練習してた時の方がうまかったなどとお叱りを受けました。
正直未経験な上に3日目で既にカラーに入らされてお給料が発生するのは入客してからだからと言われ無給で入客し、怒られる意味がわかりません。
真剣にやっていたつもりです、もちろんそれはお客様には関係ないですしどんな事情があろうと仕上がりを妥協することは許されることではないですが。

技術に不安があることも実務未経験で知識がないことも伝えてあります。

ネイリストってこれ普通なんですか?

閲覧数:
922
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

2017/8/1008:51:11

>試用期間ということで給料が発生しないまま

経営者もしくは経営を任されているものが「馬の顔した鹿」なんですよ!

たとえ無給でなくても最低賃金を下回れば違法!!

仮にそれが「研修期間」だとしても会社の命令に従わなければならないような状態であれば給与が発生するのは当たり前。

  • huu********さん

    2017/8/1011:08:52

    ↑でコピしているのは粘着馬鹿で有名なIDなのでBL登録してあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huu********さん

2017/8/1009:15:39

>試用期間ということで給料が発生しないまま

経営者もしくは経営を任されているものが「馬の顔した鹿」なんですよ!

たとえ無給でなくても最低賃金を下回れば違法!!

仮にそれが「研修期間」だとしても会社の命令に従わなければならないような状態であれば給与が発生するのは当たり前。

smi********さん

2017/8/1008:26:54

サロン経営者です。
まず、面接の後 雇用契約とか結ばなかったんですか?

例えば試用期間は、時給いくらとか
普通しますよね。

私のサロンでは、全て説明し捺印してもらい
そこから、雇用になります。

サロン未経験には、最低でも100人は、無料のモデルを練習し
個人差ありますが、そこから、サロン内のテストをし、受かってから入客って流れです。

未経験のネイリストが入ると 必ずお客様に怒られます。
それで、ネイリストとしてのモチベーション下がり自信無くし辞めていく事が多いです。
未経験者は、何が分からないか、何が出来ないかすら、自分で分からないのです。

色んなお客様を、施術しそこで、壁にぶち当たり 先輩ネイリストに質問したり指導してもらい成長していきます。
幸い無料モデルさんなので、そこは、了承頂いておりますので、トラブルはありませんし、
多少下手くそな仕上がりでも、嬉しい言葉かけて下さるので ネイリストのモチベーションも上がります。
主さんの話を聞いてると 代表の方は、経営者として大丈夫でしょうか?

min********さん

2017/8/1002:15:28

ネイリストです。

私が今のサロンに就職した時も
質問者様と同じような状況でした。

ですが約2ヶ月の間同じ採用者の方と
相モデルでの練習を繰り返し
スクール生サロンの様な所で
お客様にも『見習い』という事を
了承して頂き格安での施術をした後
卒業出来れば店舗に配属されるという
形をとっていたので
未経験でも入客までしっかりとした
サロンワークや施術を叩き込まれる
『期間』がありました。

質問者様のサロンは
現場仕込み系みたいですね
その上あまり練習期間を取らないとなると
かなりの不安要素があります。
お客様からお直しやクレームなどが
ある際はどう対応なさるのやら……

もしかするとサロン自体がハズレな気がします。