ここから本文です

水泳肩 肩痛について

アバター

ID非公開さん

2017/8/1002:46:14

水泳肩 肩痛について

自分は今高校3年で、水泳部に所属していて7月に引退しました。自分は中学も水泳をやっていたのですが、長距離泳ぐとすぐに肩が痛くなります。ストレッチなど十分にやって、やりすぎず、やらなすぎずやっていました。
それでも肩が痛くなり痛みながらも泳ぎ続けていました。

引退してからも肩を上げ後ろに回すと関節が痛みます。
湿布など毎日張っていたのですがそれでも痛みはなくなりませんでした。
肩がとても硬く、手を後ろで組んで体を前に倒す動作をやると腰から20センチほどしか上がりません。
肩が硬いから痛くなるのでしょうか?

病院に行こうかと思うのですがその場合、整体、針などありますがどこに行けばいいでしょう?
種目はクロールとバタフライをやっていました。

閲覧数:
505
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2017/8/1003:27:33

整体は絶対にダメです。理学療法士のいる整形外科に行きましょう。

ほとんどの整形外科には理学療法士がいます。

整体は無資格者です。覚えておきましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/16 13:40:00

ありがとうございます
整形外科に行こうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy********さん

2017/8/1511:31:47

クロールとバタフライは肩を痛め易いと言われている。
水泳肩を予防する方法は2つあるようです。

1つ目はクロールとバタフライは長時間泳がないこと。
2つ目は肩の動きを補助するための筋肉を十分に付けること。
瀬戸大也選手のように。

水泳肩になったら、徹底的に休養すること。
これしかない。
冬の間、俺は3ヶ月間クロール、バタフライ、背泳ぎを止めて平泳ぎのみを泳いだ。

この3ヶ月間、クロール、バタフライ、背泳ぎは一度も泳がなかった。
後から振り返ってみると、一度も泳がなかったことが重要だったかも。

これで大分痛みが消えたけど、完全ではなかった。
3ヶ月後はクロールと背泳ぎの練習を再開したが、無理をしないように注意しているうちに、気がついた時には完全に治っていた。
バタフライは痛みが出てからは一度も泳いでいない。

痛みが発生した当時、近くの整形外科でレントゲン検査をしてもらって、特に異常なしとのことだったので、その後整形外科には一度も行っていない。
整体、針、カイロ、マッサージなどは、もともと信じていないので、最初から一度も行っていない。

俺は、上記のように十分肩を休めることで完治した。
肩に無理な負荷をかけていたことが原因なので、この原因を取り除けばいいだけだった。

以上の方法は俺の場合に成功したけど、キミにも当てはまるかは疑問だけどな。

hot********さん

2017/8/1100:17:01

わたしも水泳肩を持っています。わたしは近くの病院にスポーツ疾患外来があります。そこではリハビリや医師からのアドバイスをもらっています。わたしは肩甲骨のあたりの筋肉が硬くなり肩に負担がかかっていたことがわかり安心しています。

jmb********さん

2017/8/1010:56:42

スポーツドクターといっても机上の理論だけで全くスポーツ経験の無いドクターも沢山います。理論が悪いわけでは無いですが、できればスポーツもして理論もしっかりお持ちの先生を選ぶと安心できると思います。
大概の病院はHPがあるのでそれを参考にするのも良いでしょう。
あと、小さい整形には理学療法士がいない事が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2017/8/1006:01:45

こんにちは

水泳肩は「整形外科(スポーツ整形)」になります

ちゃんとした「スポーツドクター」に診てもらった方が良いです
また、スポーツドクターは専門があります

以下、日本体育協会のサイトに
「スポーツドクター検索」のページが有りますので
http://www.japan-sports.or.jp/medicine/DoctorSearch/tabid/75/Defaul...

アナタの「地域」と「水泳/スポーツ医学」の項目にチェックを入れ

お近くのスポーツドクターを捜してください。
上記しましたが「整形外科」なります


なお、水泳肩はけっこう時間がかかるかもしれません
焦らず、ゆっくり治しましょう。

因に・・私の場合、2年かかりました。
また、あとあとフォームの改善も必要かもしれません。

どうぞお大事になさってください。

pkx********さん

2017/8/1003:06:29

行くなら、整形外科に。いろいろな治療道具もあるからね。これからは、一生懸命に治すこと。治らずは、不都合が多々出てきますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる