ここから本文です

浪人ことを完全否定するのはダメだけど、

chielien_3f618e89504d6af37f1a1e938さん

2017/8/1007:23:49

浪人ことを完全否定するのはダメだけど、

だからと言って浪人がいいと言い切れないと
先生から言われたのですが、

浪人の何が悪いのでしょうか?
浪人してでもいい大学に行けばいいんじゃないのでしょうか?

未熟な私に教えてください!

閲覧数:
194
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1010:26:35

浪人しても容易に良い大学・行きたい大学には受からない。
入学すると年下にため口きかれる。
就職後も現役より定年が早く来る=1年分の年収と退職金でも1年分少ないので生涯賃金でだいぶ損をする。

  • 2017/08/1012:06:11

    まだ働いたことが無く、
    一年分の損、ということがあまり、
    具体的なイメージがつきません。

    なので、今私は、
    一年くらいどうってことないでしょ
    という考えがあるのですが、

    やっぱり『1年』
    というのは大きいですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1021:03:31

目指すところによっては、一浪ぐらいは仕方ないとは思います。国公立医学部などでは二浪も仕方ないかも…。

実際、トップ校と言われている学校では浪人が毎年たくさん出るものです。
ただ、そういう学校では、浪人が普通なので、保護者の理解も得やすいですが、普通は、保護者は浪人には反対すると思います。予備校代は高いですし、宅浪は現実的ではありませんから。

なので、目指すところによっては、一浪してその大学へ行くよりは、現役で入れる大学へ行き、浮いたお金で留学などをさせてもらう方が就職には良いかもしれません。

2017/8/1009:18:11

何が悪いって・・・

1年間何も生み出さず、どこにも属さず、納税もせず、社会的な穀つぶしとして生きていく。
親御さんに養ってもらう期間も伸びる。
これは浪人最大のデメリットでしょう。

それだけのデメリットを補うくらいのいい大学に行かないと、浪人する価値はないでしょう。
実際は、現役時と同じような成績のまま終わる浪人生が圧倒的多数ですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

phinlodaさん

2017/8/1008:37:49

「浪人の何が悪い」

1年という時間を受験勉強に使ってしまうデメリットがあります。今でしょ!の林先生が浪人否定派ですね。

『社会に出るのが1年遅れるということは、人生の働き盛りの1年や、キャリア最後の重要な1年を削ることになるんです。受験生はそれが見えないんです。』
(受験必要論、林修 著、集英社、p.057)

これはつまり、日本の場合、定年という制度があります。1年浪人すると、働く期間が1年減ります。その結果、定年間際の1年分の収入を失うことになります。仮にそれが1000万円だとすると、1年浪人することで1000万円損するわけです。

もっとも、今から50年後も定年制度があるのか、といわれるとやや疑問ですが。

「浪人してでもいい大学に行けばいいんじゃないのでしょうか?」

その通りです。就職先によって、生涯賃金は数千万円、場合によっては1億円以上の差になります。それを考えると、1000万円は誤差ですね。

ただ、そのためには、浪人と引き換えに、それだけの価値がある大学に入るという前提条件が必要になります。少なくとも、浪人するのなら、勝算があるべきです。

個人的には十代後半という貴重な1年間が受験勉強という「ためにする」勉強に食われるデメリットの方が大きいと思います。

runa69youさん

2017/8/1007:35:15

その通りにできれば、問題ないけど、ずるずる何年も浪人して挫折。
働くにも遅すぎたかなって感じでヒキニートにならん事を祈るよ。
受かるも、働くもギラギラしているうちにしないと、後で、ケツに火がつかなくて動くの嫌になるからかも知れんな。
受かれば良しだよ。
長なるとその分、親にも悪いしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

atoby2000さん

2017/8/1007:32:29

浪人しても、現役の時に落ちた大学に再び落ち、現役の時に受かっていた滑り止めに行く……と言う人が少なからずいるからです。

浪人しても学力が伸びない奴なんて、たくさんいます。



①予備校に払うお金
②定年の年度の収入

①と②の和が、現役で社会人になった場合との差分です。

社会人最初の年ではなく、定年時点の収入が1年分あるなし……この差はでかい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。