ここから本文です

水槽の水に公園の水飲み場の水ってのはありですか? 正直、水道代かかりそうです...

sit********さん

2017/8/1013:15:33

水槽の水に公園の水飲み場の水ってのはありですか?
正直、水道代かかりそうですし・・。
20Lポリタンクかなんかに入れて水を持ち運ぶことはできそうです。
ただ、カルキや衛生面で大丈夫か

心配であったり、法律的に大丈夫なのかと心配です。

衛生面,水飲み場,カルキ,水道代,20Lポリタンク,誰か,水筒

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2017/8/1614:14:58

同じ浄水所の地区であれば残留塩素は家の水道水と同じでしょう。
(夏はやや多めですが、気温が高ければ抜けるのも早いです)
カルキ抜きを買うお金が惜しいのであれば、ひたすら撹拌するしかありません。

法律上の窃盗罪に当たるかどうかは、現実的な法の運用として「グレーゾーン」
と言えるのではないでしょうか?・・・

例えば、「その場で水を飲む、手を洗う」 といった行為だけが許されるのであれば
コップや水筒に入れて飲む場合、公園内で飲むか、
公園外に持ち出して飲むかという境界線が有罪の目安になるわけですが、
例えば、「丸々市立公園」の水を水筒に入れて公園を出て、さらに
隣の何々市に入ったところで飲むと言う状況があった場合、そこに皆さんは犯罪性を感じますか?
水がほしくて立ち寄っただけの人は「公園利用者」と見なさないのか?という問題もあります。

量的な問題でいえば
「水筒に1ℓ入れて持ち出した人」は合法で
「タンクに20ℓ」が違法と言うのであれば、法的に数量を明文化すべきです。

質的な問題としては水の用途という事になりますが。飲用は可で、水槽は不可という規定がない限り、両者に明確な差はありません。

手洗い1ℓは可で、洗車用に100ℓは不可、というのも不思議な話で、
両者に物量の差こそあれ、道徳的に決定的な差があると果たしていえるでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/8/1016:07:42

いちおう窃盗罪になるでしょうね。衛生面とかは家庭用のと同じです。
しかし仮に罪にならないとして、20L=20kgですけどどうやって
運ぶんですか? 水20Lなんてたぶん数円くらいの値段にしかならず、
車を使ったらガソリン代のが高くつきますし、自力で運ぶにしても
どのくらい距離があるかわかりませんが、十円やるから20kgの荷物
運べと言われたってわたしならお断りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/8/1015:16:36

公園の水飲み場の水道は公園利用者のために設置され運営されています。

公園の水飲み場の水道水を持ち帰って水槽に使うというのであれば「窃盗」です。
刑法に抵触します。

公園利用者が飲水をしたり手を洗ったりするための水道施設ですから、質問文にあるようなバカなことは実際はされないと思いますが・・・。

son********さん

2017/8/1014:53:27

水自体は何も問題が無いです、カルキ、衛生面も心配することが無い、別に法律違反と検挙されるほどではないでしょう。ただ、恥ずかしいじゃない?水道代位節約する為そこまでしたら、道徳面は許しがたいです。近所の方に見られたら、水泥棒で言われると社会的にまずいです、そうでしたら逆に言えば、飼わない方が良いと思います。

zan********さん

2017/8/1014:16:07

そんな 水道代を気にする程度しか
金が無いなら やるなよ

fie********さん

2017/8/1013:52:46

カルキ、衛生面、法律的に仮にセーフであったとして道徳的にアウトじゃないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる