ここから本文です

関西大学はレベル的に大阪でいうと、どれくらいなんでしょうか?

kur********さん

2008/7/1516:49:40

関西大学はレベル的に大阪でいうと、どれくらいなんでしょうか?

畿央大学は中の下らへんだと聞き、じゃあ関西大学はどれくらいなんやろ?ッて思って質問しました。
わかる方、教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
39,941
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2008/7/1623:00:00

西日本で言うと
同志社>関西学院>立命館>関西大

ですけれど、関西大学は大阪府下の私大ではダントツのトップで、全国的にも名門私大として挙げられると思います。
畿央大学は奈良の大学で、臨床検査技師?の学科が関大レベルでしたね。

大阪の著名大だけ抜き出して代ゼミの偏差値で序列をつけてみると、

関西大学
近畿大学
桃山学院大学=大阪工業大学=摂南大学
阪南大学=大阪商業大学=大阪産業大学=大阪電気通信大学=追手門学院大学
大阪学院大学

大体このようになります。

質問した人からのコメント

2008/7/17 13:57:52

なるほど、、、
ありがとうございましたw

「関西大学 レベル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2008/7/1622:33:05

大阪府で最高峰の私立大学。

関西大学は名門「関関同立」(関西学院大・関西大・同志社大・立命館大)のうちの一校で、関西圏では最難関クラスにあたる私大の一つです。
長らく関関同立では関西大は最も易しいと言われてきましたが、全国でも上位10%に入る難関大であることに変わりはありません。
入試問題では特に英語が難しいです。

大阪の私大では関大が一番で、二番が関西外国語大か近大。
幾央大が中の下なら、関大は上の中~下くらいだと思います。

qsh********さん

編集あり2008/7/1612:39:52

関西の私大ならトップレベルですよ。

あまりいいように書かれていませんが受験生の平均レベルくらいでは入学できません。

畿央が中の下なら

あえてゆうなら上の中か下でしょうか。

同志社>関学=立命>関大>甲南>龍谷

mis********さん

2008/7/1520:28:24

同志社>立命>関西学院>関西大学

正直評判良くない。キャンパスで大麻を40人に平気で売るからね。阿関(あかん)大って呼ばれてる。

kyo********さん

2008/7/1516:54:09

私大ではトップクラスです。
いわゆる関西4私大(関関同立(今は立同?))のトップですね。
国立大学である阪大・京大などよりは劣りますが、上の下クラスには入っています。
その下ぐらいに産大・近大等いわゆる産近甲龍がきます。

kus********さん

2008/7/1516:53:47

畿央大学は下の中
関西大学が中の下