ここから本文です

先ほどはご正解おめでとうございました。 かえって失礼しました。 もちろん「明...

eur********さん

2017/8/1016:53:46

先ほどはご正解おめでとうございました。
かえって失礼しました。
もちろん「明智惟任日向守光秀さん」です。
この「日向」という地名について私は「羽柴筑前守秀吉」の「筑前」とならんで九

州北部の地名なのになぜだろうと思いましたが,やはり信長の「九州進出」の先駆けとなれという願いというよりも人使いの荒さだったようですね。
では,暗記だけでは間違いの元という笑い話からいたします。
ある小学校の歴史のテストで
「鎌倉幕府が作られたのは西暦何年か」という問題に,
その子は「1,192,296年」と7桁を答えてしまいました。
その原因はゴロ合わせ暗記法の「いいくに,つ,く,ろう」の最後「296」も数字に代えてしまったそうです。
これは歴史の勉強でも一番有名といっていいくらいのゴロ合わせですね。
もちろん一般的には「1192年」が正解でしょう。
ただし,これは「源頼朝が征夷大将軍に任じられた年をもって鎌倉時代の始まりとする」ということで皆さんの意見がほぼ一致しているからです。
先日,NHKの歴史番組で研究者のようなタヌキ顔のメインキャスターが「いい箱(1185)作ろうだってもいいわけですよね」と言っていたのを視聴しました。
このことは下記の質問サイトにもある通りなのです。
http://sittoku-hassin.com/archives/1061.html
またWikipediaには私も寄付金を供出しているので遠慮なく間違いを指摘させていただきますと,
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B9%95%E5%BA%9C
この定義のところには「2006年」なる年号まで出てきまして,一体なんと間違えたのかとわかりかねます。
さて「山川出版社」の教科書を元にして1185年に戻りますと
この年
3月には「壇ノ浦の戦い」,破れた平家側は幼い安徳天皇をバアヤが抱いて入水,
これもひどい話ですよね。もし頼朝に命乞いをしたらこの子だけは助けてもらえたのではないでしょうか。つまり,皇室の血を引くお方を手にかけたとなれば天下の大犯罪人ですからね。
11月には頼朝が守護・地頭をおいたわけですから,
実質的にこの年が平家滅亡の年であり源氏が日本の支配権を持ったという年だとも言えそうです。
では,jamoyaerさんはどちらの年号に軍配をあげますか。
となれば,いろいろとお調べになるでしょう。
もちろん期末テストの点数も関係ないし,お金などにも全く関係ない楽しいゲームのような勉強です。
できたらその結果をこれから日本史Bを習う後輩の前で教えてください。
となれば,一字の間違いもないように頑張るでしょう。
ここまでのお話で私が言いたかったことは....('◇')ゞ
①,「理解に勝る暗記なし」
②,「人に教えることで知識はより正確になる」ということです。
****
①の「理解にまさる暗記なし」とは私の後輩が都内の予備校で日本史の講師をしているときに受験生に言っていたそうで「一を聞けば十を教えてくれる」という名物講師だったようです。

②,について,新米の教員が初めてその授業をするときには,もう一度教科書やその周辺を学びなおさなくてはならないくらい「教材研究(授業の予習,準備)」をするでしょう。
それまでは,自分一人が大学入試や教員採用試験の合格ラインさえ超えればいいやという勉強だったとしても,人に教えるとなれば間違いはプロとしても許されないだけでなく,自分がいままで関心もなかったことまで質問されることもあるでしょう。
時には難関大学の問題を「教師を試すために持ってくる生徒さん」もいたって不思議ではありません。
たとえば先ほどの
「安徳天皇入水」の「入水」の読みかたは「ジュスイ」ですか「ニュウスイ」ですか,この場合はどちらに読んだらいいでしょうか。
という基本的な読みかたの質問もあるでしょう。
このことは,jamoyaerさんが大学にご入学後,アルバイトとして塾の講師や家庭教師をするようになればすぐにわかります。
さて,実は私も訳け合ってセンター試験を受けているのです。地歴・公民についてはいくつか勉強しましてこの1月は「倫理,政経」で受けました。「需要と供給曲線」に山をはって受験場でも最後まで勉強していたら出題されてうれしかったです。
しかし今後は日本史で受けます。先日のテーマは「日清・日露戦争」でした。
私は日本史は高校時代履修していないのです。それで今までは「センター試験用」の4択問題集を使っていましたが,いまは清水書院の「完全マスターセンター試験」(菅野祐孝編著)を使ってています。これは4択問題が「時代順に並んでいるので」通史として学びやすいのです。
このあたりからはむしろjamoyaerさんから私がご指導をいただきたいくらいですが,
いまそちら様の学校での日本史Bの履修状況,例えば2学年でやっているのか,3学年での選択になるのか,またあなたの仕上がり具合はわからないので一般的に答えますと。
**この辺で字数がなくなります。すいませんが一度返信してくれませんか,そのあとに結論を書きます。

jamoyaer,明智惟任日向守光秀,読みかた,清水書院,1 192 296年,eureka2018,教科書

この質問は、jam********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
206
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

リクエストマッチ

2017/8/1017:31:44

2年生から日本史の授業が始まりまして、3年でも引き続き履修します。
今は近世に入ったところで、夏休み明けから江戸時代中心となりそうです。しかし、それでは間に合わないかなと考え、自分でも教科書の通読(2周目)を続けています。eureka2018さんのおっしゃるように、やはり理解を伴わなければ暗記もないと思うので、単純な暗記に頼らず教科書を熟読している次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/11 09:34:33

室内でも熱中症対策をなさって頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる