ここから本文です

両親のアルバム等を引き取って、デジタルデータに残したいと思いましたが、 ア...

onc********さん

2017/8/1017:01:14

両親のアルバム等を引き取って、デジタルデータに残したいと思いましたが、

アルバムだけで100冊以上有った物を30冊程度に絞ったんですが、

当初スキャナーを使用して写真をデジタル

データ化しようとしましたが、

それでは手間暇がかかり過ぎて大変なんで、

作近のやり方でアルバム1ページづつを写真に撮るのが早いし画像処理もしやすそうですが、

どうでしょうか?

スキャナーでも写真に撮ってもデジタル化は出来ますが、

スキャナーはキャノンMG6530複合機でスキャナー解像度が9600x2400 dpiです。基本のスキャンは300dpiで使用しますが解像度を上げるとどうなのか?

カメラはキャノンEOSKissX7(1800万画素)でEFS18-55を使用して三脚撮影の上基本画角一杯にアルバム1枚分を撮影の場合です。写真1枚か2~3枚を撮影と言う事も必要ならばしようかと!?

基本画質等がどちらが良いのか良く判りません。

そこいら辺を考慮に入れベストな方法でスキャン又は撮影したいと思います。

画質の良し悪しの基準等をお教えください。皆様の知恵を拝借したいと思います?

閲覧数:
197
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/8/1018:19:47

もちろんスキャナでスキャンしたほうがいいですよ。
L判なら四隅に置いてスキャンすれば4枚同時に、4枚の写真としてスキャンできますし、カメラで撮影するように複数枚が1枚のデータになってもいいなら5枚同時にスキャンできます。
またスキャナの解像度は9600dpi×2400dpiではありませんよ。
スキャナの解像度は1200dpiだったか2400dpiだったかよく覚えてませんが縦横とも同じだったと思います。
でも300dpi以上でスキャンしても遅くなるだけで、肉眼では判別できませんから通常は300dpi以上は使いません。

それにカメラで撮影するならよほど気を付けないと、ちょっと角度が違うだけでサンプルのように台形になってしまいますし、左の写真のように照明が反射してしまいます。

もちろんスキャナでスキャンしたほうがいいですよ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/8/1109:31:45

以前に子供が小さかった頃の写真をデジタル化するために検討し、最終的に使ったのはフィルムスキャナーでしたが今回は選択外ですから、経験的にはデジタルカメラを選びます。(カメラとレンズ性能が良い場合)

スキャナーですが写真を取り込むと元の印画紙プリントが持つ独特の味が消え去ります。平板な安っぽいデジタルデーターになります。

デジタルカメラのレンズを通して得られた情報は印画紙の味が残ります。(個人の主観の問題と言えばそれで終わりですが)
グレアや周辺の歪みは照明、レンズと撮影距離で決まりますから複写に良いと言われるレンズを探すのも楽しいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/8/1019:57:25

枚数が多ければフォトスキャナーを購入して、
使うと言う手も有ります。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SCN039

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる