ここから本文です

婚約指輪をもらいましたが、、、

cha********さん

2008/7/1517:13:37

婚約指輪をもらいましたが、、、

付き合って1年半の彼から、この前丸いのバーゲン半額のファッション指輪15000円の指輪でプロポーズされました。
指輪を買いに行こうというので、ウェディング専門のお店へ行ったら彼はちょっと動揺して「0がひとつ多いよ。」と言い、ペアリング
を見ると「こういうのは変な話、折半だよね。」という始末。私はムカムカしたのと、店員さんに聞かれて恥ずかしいのとですぐにお店を出ました。なんの指輪を買いにきたの?と聞くと「婚約指輪」
その日は買わずに帰れば良かったのですが、お互い有給をとってわざわざ買いにきたので、丸いに行き半ばやけくそで彼の予算内で選びました。

高価な指輪なんて欲しくないけど、こんなプロポーズなんてありえないと思います。
彼は30後半の社会人だし、普通の収入はあります。

この気持ちを伝えると、自分としては私がとても喜んでくれると思ったし、精一杯のことをしたというし実際それは本当だったと思います。どちらが悪いとも言えず、悩んでいます。

そもそもここぞって言うときは見栄を張って欲しいのが女心なのに、私の誕生日にちょっとしたコース(1人1万円くらい)を食べに連れていってくれたときも、店員さんに何度も「携帯クーポン使えますか?」と聞いていてあまりにせこく恥ずかしい思いをしました。

精一杯の気持ちで買ってくれた指輪が15000円のバーゲン品だった現実をどう受け止めればいいのか分かりませんし、一生に1回のことなので目の前が真っ暗になるくらいとてもショックです。

私の婚約指輪に対する考えかたはおかしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2008/7/1518:28:05

かわいそすぎる!!!
女の子にとっては、思い出に残る指輪ですよ。

それにしてもせこいダーリンですね。。。

あの、あなたはこの彼と結婚したいですか??だって、婚約指輪をもらうってことは
してもいいと思っているのでは?

別れた方が、、とは言いませんが、もう少し付き合ってみた方がいい気がします。

お給料が安い彼ならともかく、普通にもらっているのなら、、
なせそれほど節約する必要があるのか不思議です。

以前、誕生日に指輪をもらいました。
私はその指輪の値段を知っていたんです。
でも、彼はこれは4万位した、、と2倍は嘘をついていました。

彼の金銭感覚がおかしかったのは
彼がお金にルーズなのではなく、彼の母親がルーズでした。
息子にお金を払わせていたのです。

もしかして、、あなたの彼も?

だって、30で普通の給料なら、、、どれがいい?くらいは言えますよね?

その金銭感覚、、何かあってずれているのでは?

これからは彼の家族と交流を深めつつ
よくみた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/16 16:33:52

降参 みなさんの貴重な体験やご意見を寄せていただき本当に感謝してます。やっぱり彼の金銭感覚や婚約指輪に対する男としての気持ちがあまりにも幼稚であることが分かりました。すぐに別れるというよりも、これが良い機会になったと思ってお互いもう一度本音で話し合おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laf********さん

2008/7/1520:18:07

あなたは全然おかしくないです。

私自身は婚約指輪は欲しくなかったので貰いませんでしたが、さすがにこれはおかしいですよね。
金額の問題ではないかもしれないけど、婚約指輪くらい金額で計っていいと思います。
私が欲しくなかった理由にしても、給料の3カ月分を指輪にかけるくらいなら、家具とか別のものに充てようと思ったからです。
故に、婚約指輪を購入するならやはり相応の金額のものとなりますよね。

今後せこいのが治るとはと思えないし、あなたも惨めになりますよ。
彼の家庭はどうなのでしょう?
環境の影響も無きにしも非ず、私だったらそこまで疑ってしまうかもしれません。

kei********さん

2008/7/1519:45:56

おかしくないと思いますよ。それにこれはお互いの価値観が違って言う事を如実にあらわしていると思いますよ。
私は、前の旦那さんと婚約中に似たような事がありました。
それを本人に言うと、お前は見栄はりだなあ、とかプライドが高い とか言われて・・・
確かに私自身そういう部分があったので(年齢も30半ばでしたから)、こんなものかと思って結婚しましたが、
結局は流産の果てに離婚しました。
たかが価値感、この位の事で、と思われるかも知れませんが、一緒に一生生活をすると言う事は、その小さな考え方の違いが
取り返しのつかない大きな溝を作る事になってしまうんですよ。
あなたはまだまだお若いようです。もう少し二人で話し合われたらどうですか。
わがままを言うのと、納得できない事は違いますよね。ご自身が納得できるまで話し合ってみてください。
老婆心ながら・・・

bla********さん

2008/7/1519:43:13

少しもおかしくないと思います。

たまたまお相手の方に女心を慮る気持ちが足りなかったのでしょう…。

私は質問者さんはお相手の方を好きなのに、その人のこういった行動にショックを受けている自分が嫌だと思っているのではないかなとも感じました。
お二人の価値観はお互いに少しズレがあるのだと思います。

少し悲しいですが、お相手の方のそうゆう価値観を寛容に受け止めるしかないのかなと思いました。

xxl********さん

2008/7/1518:35:04

全然おかしくないと思います。
折半ってどういうこと?って感じですね・・・。
私だったら無理してもそれぐらいの指輪しか買えないのであれば見栄張らずに「お金がないから婚約指輪は買えないけど結婚してほしい」って素直に言われたほうがいいかな・・・。

1万5千円の指輪って普通に誕生日とかクリスマスとかでももうちょっとお値段するのかってもらったような記憶が・・・。
というか、30後半の会社印員で貯金がほとんどないっていうことなんでしょうか?
それとも、貯金にまわしたいからそれぐらいしか出せなかったってことなのかな??

もし、貯金もないようなら結婚はちょっと待ったほうがいいかも・・・。
その年でそれぐらいの財力しかない人と結婚して大丈夫ですか?
ちょっと心配ですね。
結婚してからも、ちょっと何か贅沢しようとするたびに同じようなことされたら・・・って考えたら私はお断りすると思います。
冷静になってよーく考えてみてくださいね。

kaz********さん

2008/7/1517:32:05

ひどいですね…0がひとつ多くても15万…普通のような気がしてしまいます。
私はあなたの彼とは10以上年下みたいですが、それでもあり得ないと思います。

お金で愛をはかるわけではありませんが、彼女のことが本当に好きで、彼女の気持ちを考えると、自然と一定以上の値段のものになると思いますし、長く持ってもらいたいものですので、当然素材やデザインには多少こだわりたいです。

30後半でその程度のものは、ちょっとしたプレゼント止まりです。
結婚なんてとんでもない。節約家という話でもありません。
あなたのショックはとても当たり前のことでしょう。

彼で本当にいいいのですか?
この程度の指輪というのは、引いてはこの程度しかあなたのことを考えてくれていないということと限りなく同義です。
やめておいた方がいいと思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる