ここから本文です

博多から出町柳駅へ行く道順を詳しく教えて下さい。 JR山陽新幹線 で博多から京...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1021:11:33

博多から出町柳駅へ行く道順を詳しく教えて下さい。
JR山陽新幹線 で博多から京都へ行きます。
京都で、JR奈良線に乗って東福寺へ行き、東福寺から京阪線で出町柳へ行くという手順は分かり

ました。
しかしいざ現場で迷って予定通り乗れないと困るので、まず京都駅に着いたところからどっち方面へ歩けば奈良線にたどり着くのでしょうか?
京都駅でいったん改札口から出るのか?全く分かりません;;
東福寺から京阪に乗り換える道順も分かりません。

着いたら駅員に聞けばよいというのではなく、事前に頭に入れておかないといけません。
お詳しいお優しい方どうか教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
96
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

編集あり2017/8/1021:31:55

京都駅でも東福寺でも、改札を出ないで乗り換えることが出来ます。

博多から京都、つまり上りですので、
上りの新幹線は先頭車両が16号車で一番後ろが1号車です。
京都駅に着きますと、3〜4号車付近と5〜6号車付近に改札回へ降りる階段が、あります。

その階段を降りて頂くと、目の前にJR乗り換え改札があります。
乗り換え改札で博多から東福寺までの乗車券と特急券を入れて頂くと、博多から東福寺の乗車券が戻ってくるので、それを改札でとり忘れないことを気をつけて、乗り換え改札を通ります。
奈良線は8番9番10番乗り場です。
乗り換え改札を通り過ぎたら、すぐです。
全身緑色の103系という電車が止まっているので、それでもわかります。
まあ、行ったら通り過ぎることはないレベルですのでここは大丈夫でしょう。

奈良線では、全ての電車が東福寺に止まります。
普通電車は、城陽行きと奈良行き、みやこ路快速の奈良行きがありますが、全てです。

それに乗って頂くと、東福寺は1駅目、京都の次の駅です。
約3分。

東福寺を降りて頂くと、必ず京阪乗り換えの案内看板があるので、道なりに沿って行ってください。
絶対ここで迷うことはありません。
JR乗り換え改札の前あたりに京阪の切符売り場があります。
要するにJRの乗り換え口で京阪の切符が買えるので、ここでも改札を出る必要はありません。
乗り換え改札で、博多から東福寺の切符と東福寺から出町柳の切符を入れて下さい。

出町柳まで料金は270円、所要時間15分。
出町柳は京阪の終点なので、出町柳行きに乗れば、絶対に着きます。

以上
参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/10 21:38:29

こちらのご回答を印刷して持っていきます!
他の回答者様の構内図も大変参考になりました。
知りたい事以上に全てお教え頂き、本当に本当に助かりました。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

och********さん

2017/8/1021:30:46

ホームから階段を下りて在来線への乗り換え口を通るとすぐに奈良線です。

東福寺駅は京阪と書いてある方に歩くだけです。
字が読めれば小学生でも行けます。

sup********さん

2017/8/1021:19:03

東海道新幹線から奈良線への乗り換えは、比較的容易です。
新幹線八条口利用がよいでしょう。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116

東福寺駅は、案内表示の通り進めば大丈夫です。

nor********さん

2017/8/1021:16:35

https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116
主要駅は○○駅構内図で検索するとヒットします。
京都駅では新幹線から最も近いJR在来線が奈良線です。
東福寺駅はJRの改札と京阪の改札は迷いようがないほどすぐです。
あまり事前知識がなくても、案内板に従えば行けます。
京都駅は外国人の利用者も多いので、案内板はたくさんあります。