ここから本文です

菅井竜也七段ほどの実力者がなぜ竜王戦四組に在籍しているのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mor********さん

2017/8/1101:15:39

菅井竜也七段ほどの実力者がなぜ竜王戦四組に在籍しているのですか?

閲覧数:
1,926
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/1107:01:41

竜王戦はトーナメントなので、かなり連勝を続けないと昇級出来ません。
順位戦と違って、昨年の成績で優遇されるという事もありませんし。
菅井七段はデビューが2010年ですから、4組でもそんなに不思議ではないですが、昨期降級したのが痛いですね。
今までの成績を振り返っておきましょうか。

第24期6組 ランキング戦1回戦で早咲アマに負け。昇級者決定戦1回戦で大石直嗣四段(当時)に負け。

第25期6組 ランキング戦決勝進出で5組昇級決定。決勝は大石四段(当時)に負け。

第26期5組 ランキング戦2回戦で大石四段(当時)に負け。昇級者決定戦3回戦で村田顕弘五段に負け昇級ならず。

第27期5組 ランキング戦決勝進出で4組昇級決定。決勝は髙見泰地四段に負け。(髙見四段はこれに勝って五段昇段)

第28期4組 ランキング戦3回戦で村山慈明七段に負け。昇級者決定戦では決勝で田村康介七段に勝ち、3組昇級。

第29期3組 ランキング戦1回戦で佐藤紳哉七段に負け。昇級者決定戦1回戦で西尾明六段に敗れ、4組降級。

第30期(今期)4組 ランキング戦1回戦で阪口悟五段に負け。昇級者決定戦1回戦では桐山清澄九段に勝ち、昇級の目を残しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「菅井竜也」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2017/8/1216:15:26

段と実力は

関係ないからです

yaj********さん

2017/8/1209:59:07

キャリアもまだ浅いですからね。
順位戦は好調でしたね。
高橋九段はつい最近までA級にいましたからね。
確か3回(4期、B2は降級点2回で降級)連続でC1まで
降級したような。竜王戦は残留決定戦もあるし全部負けるような
ことが無ければ落ちませんからね。
でも1組にいるのはまあ意外ですね(^_^;)

knf********さん

2017/8/1120:23:46

竜王戦のクラスは順位戦と比べて上がりやすく落ちやすいので若手に有利なはずなので確かに不思議ですね
ただ竜王戦はトーナメントなので運にも左右されます
くじ運が悪く早いうちからいきなり強豪と当たってしまうことが多かったのでしょう
竜王戦のクラスも大事ですけどやはり順位戦のクラスの方が棋士生命にも直結してますしこちらで昇級する方が何倍も価値があると自分は思うのでいいんじゃないんでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる