ここから本文です

生後一ヶ月で薬で断乳しました。

amas0920さん

2017/8/1101:48:42

生後一ヶ月で薬で断乳しました。

元々良く出る方で何度も乳腺炎になり助産院にお世話になって金銭的にも辛くなったからです。
今は完全ミルクで体重もしっかり増えています。
断乳してもぅすぐ2ヶ月になりますが、まだ
張ったり痛みがあったりするので食事制限を継続中です。
搾乳は一ヶ月以上していません。
痛みがあるので産婦人科に行き葛根湯をのんでいます。
このまま絞らずに放置で良いのでしょうか?
医師からはガチガチにならなければ触らないと言われるています。
いつまでも張りや痛みが治まらないので本当に止まるのかと不安です。
食事制限も正直もう限界です。
どうしたら良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1518:22:20

搾乳などせず1ヶ月経った今の時点で全部絞り切ります。お風呂に浸かった状態で全部絞り切ります。その方がよく絞れるからです。そのあと搾乳は一切せず、二週間後に様子を見てください。張ってこないようであれば断乳できてるはず。順を追って四週間後、もう一度絞り出して見てください。よくも1ヶ月も我慢しましたね。断乳の手順は、人によっても様々ですが。。。

• 質問者

amas0920さん

2017/08/1600:34:32

ご回答ありがとうございました。
    分泌はもぅないです。
    張りがある間は母乳が作られているのでしょうか?
    自分で絞ったりしていないので分かりませんが作られているならまた張ってきたりしないでしょうか?
    乳輪の辺りに溜まっている感じがするので触らないようにしてきました。

母乳が溜まっていると張りや痛みがつづくのですか?

断乳は初めてでやり方も産婦人科の先生に聞いてホルモン剤を飲みながらの断乳にしました。

触らない、絞らない、と皆さんされていると自己流で調べてそのようにしてきたのですがみなさん一ヶ月程で張りや痛みが無くなってきたと書いてありました。

私はいつまでも張りや痛みが無くならずいつになったら断乳終わるのかと不安でしかたなかったので質問させて頂きました。

どのくらいで止まるものなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが教え頂けるととても助かります。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。