ここから本文です

ベンチプレスMAX80kgからの100kgは道のり長いですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1104:22:25

ベンチプレスMAX80kgからの100kgは道のり長いですか?

ベンチプレス初めて1ヶ月半です。目標は120kgです。とりあえず100kgは早く達成したおきたいです。ベンチプレス始める前は自重トレーニングしてました。

閲覧数:
2,899
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2017/8/1108:48:52

体重65kgで、少しだけメタボ気味でした。
MAX90kgまでは半年ほどで達成。
そこから100kgまで一年近くかかりました。
120kgまではさらに一年かかりました。
そのあと数年が経過し、現在MAXは150kgです。
体重は数kg増えましたが、ずっと70kg未満です。

ほぼ同時期に始めた、似た体型だったジム仲間は、
体重は変わらず体型は筋肉質に変わりましたが、
まだMAXは90kgのままです。

今年の春に入会した大学生は、
体重70kgで、いきなり70kgを挙げました。
まだ半年も経っていないのに、
この間110kgが挙がりました。

体質ややり方によって差が大きいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epl********さん

2017/8/1523:57:05

1ヶ月半で、ベンチプレスMAX80kgなら100kgはすぐだと思いますね。
半年~1年以内なら確実か。
早ければ、3ヶ月くらい?

gom********さん

2017/8/1302:04:25

1ヶ月半で、80kg挙げたなら、、
体重80kg位ですか!?
あと、4〜5ヶ月で100kg挙げられます。

下地があるなら、、体重挙げが 1〜2ヶ月です。

そして、体重の1.3倍挙げが、半年、、

・・・・体重の1.5倍挙げが、1年、、

・・・・体重の1.7倍挙げが、2年です。
この時、体重が、90kgかも、、
なら、2年で150kg挙げられる計算です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2017/8/1104:45:21

この種の問題は個人差が大きい。沢山食べて体重増が可能な状況であれば、比較的早目に100kgに届くと思うが、現実的には、どんなに努力しても、100kgに届かない人が圧倒的に多いのだと思う。

こういうのは、道のりが長いかどうかを気にすることなく、半年一年で達成してやる、半年一年で出来ると信じてやる人の勝ち。道のりを計算しているようではダメなんです。

隔日でやる。漸進法を明確に定める。つまり、2 for 2 ルールに沿って、隔日でやるのが一番の近道だと思う。

追い込みとか、パンプ感とか、筋肉痛とか、超回復とか、そういうことに関知せずに、とにかく、疲労を蓄積させないよう留意して、隔日で、マルチセット(全数セットのみ)を粛々とやるのがコツだと思う。