ここから本文です

果樹園を人に10年契約で貸しているのですが、このあいだ改植したいので書類に印鑑...

to1********さん

2017/8/1108:01:42

果樹園を人に10年契約で貸しているのですが、このあいだ改植したいので書類に印鑑をいただきたいと申し出がありました。私の考えでは10年後返してもらって果樹栽培をしようと考えています。改植

した場合返却時に何か問題がありますか?たとえば苗木代金の請求とか?また拒否した場合は果樹園を返してきて、管理をしないとか、あるでしょうか?相手は法人の農業経営者です。年に少しの賃貸料金いただいています。いまは果樹園返却されても管理が無理です。情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paf********さん

2017/8/1110:01:18

基本的に定期借地でない限り賃料を払えば大家に特別な理由がない限り未来永劫に賃貸契約は存続します。契約期間10年と定めても無効です。

定期借地契約と言う方法を最初から取らないと契約書の1文で10年で契約は終了しません。

大家に一方的に有利な契約は契約書に記載が有ってハンコを押しても無効です。

• 質問者

to1********さん

2017/8/1116:45:40

農業委員会のかたと相談して利用権設定書に10年間借り入れ期間記入して提出いたしました。こちらの申請だと設定期間が到来すれば農地は所有者にもどるようです。
    皆さんよろしくお願いいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる