ここから本文です

【ビートルズ名曲選手権】 第184回 LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS (ルーシー...

kin********さん

2017/8/1109:05:28

【ビートルズ名曲選手権】

第184回
LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS
(ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ)

https://youtu.be/cWVzfXzyEZM

ビートルズファン及び洋楽ファンの皆さん、こんにちは。
これは皆さんの主観で頂いた得点から、名曲度を探ろうという企画です。
(^_^)

★質問
『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズは、あなたにとって何点の曲ですか?』

※回答例(質問者の場合)
88点で。
楽曲としてはかなり好みで90点以上の大台に乗せたい気もするんですが、歌詞にグッと来るものがないのでちょっと届かず…という感じですね。
(^^ゞ
とは言うものの、もちろん楽曲としての優秀さを損なうレベルな訳ではなく、そこを差し引いてもペパーにおける存在感が抜群の1曲なのは間違いない。
ここからは続きモノじゃない筈なのに、僕の耳には何故かオープニングが3曲メドレーの構成に聞こえる時がある(笑)くらいですから♪
(^o^)

↑とまあ、この様に得点と出来ればちょっとしたコメントをお願いします。

★回答ルール
回答例の様に0~100点の範囲でお答え下さい。
判断基準は各々様の自由ですし、同一の楽曲なら別テイクやライヴなどを全て含んだ判断で結構です。

★企画ルール
原則としてBAは残り1日前後のタイミングで、有効回答(※)から僕が自家製クジ引きでランダムに決めさせて頂きます。

尚、集計には僕の回答例も加算します。

※有効回答の定義
点数がルール通りに明記(点数の高低は問いません)されていて、明らかに悪意があったり冷やかしと判断されるモノを除いた全てのご回答。

★集計結果について
平均獲得点と総有効回答数をBAコメントにて発表します。
また、20回ごとに雑カテでランキング中間発表のスレ立てをしてます。

第9回 ランキング
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141766476...
↑ご興味のある方はこちらからどうぞ

では始めます。
皆さんのご参加をお待ちしております。
(^_^)

補足僕らから見るとジョンの声質は羨ましいと思う事が多々ありますけど、ジョン自身は自分の声が嫌いだったというのはビートルマニアの間では結構有名なエピソードですよね。
僕らでも録音された自分の声は骨伝導がないせいで聞き慣れてない違和感を殆どの方が経験済みでしょうけど、その点はかのジョン・レノンにしても変わらないというトコでしょうか。

多重録音や電気的に楽器のトーンを変えていく技術が発達するに従ってジョンは自分の声を変える事に熱心になり、エフェクターで言うところのフランジャーはこの頃のジョンの声を変えようとした事も大きく貢献してるという説すらあるぐらいですし。

まあ個人的な好みだけで言うとこの曲のそれが良い方に出てるとは言い難いですが、曲調的に言えばこれはこれでアリなのだと思います。
(^_^ )ok

楽器面ではハープシコード風のオルガンはどう見てもこの曲のメイン楽器ですから仕方ないとしても、ベースの目立ち具合が異常(笑)。
結局のところこの2つともポールのプレイですから、独壇場レベルに感じます。

コーラスまで含めて考えると個人的には後年のジョンバラかと思うくらい、ジョンとポールの2人しか頭に浮かばないのですよ♪
(^o^)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rb3********さん

2017/8/1222:26:55

「90点」です。

そりゃある程度クスリのにおいがする楽曲ですが。けっしてラリッた状態でできるような曲ではありません。またどんなクスリを使っても凡人には作れない独創的で秀逸な曲です。

それは If I fell に見られるようなジョン独特の繊細さをを持って曲づくりがしてあるからです。Aメロの picture yourself からのメロディ、somebody calls you からのメロディ、cellophane flowersからのメロデイは似たようなフレーズが少しづづ変化していき次第に曲に引き込まれていきます。これに付けられたコードもこれまたお見事、ちょっとでもギターを弾く人ならきっと感心してしまうはずです。クスリはこの曲のイントロと歌詞だけじゃないのかな。

質問した人からのコメント

2017/8/18 07:14:48

皆さん、ご回答ありがとうございます。
(^_^)/

クジ引きの結果、今回はこちらのご回答をBAに選ばせて頂きました。

★集計結果(回答例を含む)

有効回答数 6
平均獲得点 91.67
最高獲得点 100
最低獲得点 83

先ほど第185回のスレを立てましたので、そちらにも是非ご参加下さいね。
(^_^)

まっしー

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1709:46:24

100点です。

ビートルズ、特にジョンの曲にはあまりにも個性的でどこから出てきたのかわからないようなものがいくつかありますが、この曲はそういったものの一つだと思います。ビートルズが単にキャッチーなロックやポップスだけを作っていたならばここまでの名声は得られなかったでしょう。

しかし突拍子もないだけでなく非常に多くの人に受け入れられる要素も兼ね備えているところがビートルズの天才性なのだろうと思います。

曲やサウンドが良いのはもちろんのこと、歌詞が素晴らしいですね。
歌詞の出だしは普通の光景なのですが、最後に「marmalade skies」というわけのわからない言葉が出てきて「あれっ?」となります。次も誰かに呼ばれて返事をするというところまでは普通ですが、最後に「kaleidoscope eyes」という謎の言葉が出てきます。そこからどんどん幻想的な世界が展開されていって、サビの「Lucy in the sky with diamonds」に繋がっていきます。
さすがはジョンだと感心するほかはない見事な仕事だと思います。

◼︎◼︎ ◻︎
◼︎【 LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS.】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
は⇒ 『 89 点 』で お願いします。

◉ まっしー : さん や 皆さん⇒ 言われる様に
この《 ルーシー 》は、サージェントから〜
リトル・ヘルプ〜マイ・フレンズに 続いての
【 3部作!】だと認識をしてしまいますね。

……… @( X〜<') (^□^)/°
……… orgn paten't terry.. Aaa〜aah ♪〜

◼︎ アルバム/冒頭からの⇒ 熱狂と緊迫感ある
ライブ・シーンの ( 擬似 ) 再現を この曲で、
いったん区切りをつけ。聴く側の 思考をリセ
ットさせてから、ジョンの不思議な ( トリッ
プ感ある ) 世界に引きずり込んで行く……。

《 変幻/時代・感覚!》に満ちた楽曲ですね.

↑ 即興の造語です/マーマレードsky つ(^^)と
………………………………………………………

◼︎ サイケ調のポール発案での 印象的なオルガ
ンの音は⇒ どうやって加工したのですかね。
この曲の 核となるサウンドだと思うのですが

◉ 個人的には それ程、好きになれない部分も
あって違う 工夫もあったならば〜 なんて思う
のですがぁ。ゲッティング・ベターからの〜
ポールの《 ③ 曲 》が大好きな私にとっても
この ルーシーの存在があるからこそ、アル
バム全体の構成を引き締めている作品であり
エポック・メイキングな役割を果たしている
のだと考える〜 最近の感想ですねぇーっ。。

【By: 直 感 ∞ ダイレクト! :TERRy.】

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zzt********さん

2017/8/1411:47:01

おはようございます。

massyさんと同じく、私もこの曲は3曲連続で聴いたら真価を発揮でき最強になると思います。

100点です。

単品だと95点ぐらいになるかな?

でもこの曲が発売された1967年の衝撃を考慮すれば150点になります。

やっぱり100点ですね。

ID非公開さん

2017/8/1112:23:03

83点かな。

サージェント~の3曲目に如何にも相応しいしイントロの楽器の音色が好きだし、ポールのベースラインの素晴らしさやリンゴの力強いドラム、そして曲が生まれた背景も大変ユニーク。

ただあの素晴らしいジョンの声が加工されてるのが僕的にはちょっとというか。まあサイケ色出す事には成功してますけど。でもサビで高音のポールとハモる部分は素晴らしいです。

尚この曲はのちにエルトン・ジョンがカバーしていますがこちらも大変素晴らしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる