ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキについて質問です。 ベルアルビノ、ラプター、レーダーは...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1109:21:16

ヒョウモントカゲモドキについて質問です。
ベルアルビノ、ラプター、レーダーは全て目が赤いですが、どうやって三種を見分けるのでしょうか?
トレンパーアルビで構成された個体がラプター、

ベルアルビノで構成された個体がレーダーというのは何となく分かったのですが、それぞれの外見的特徴の見分け方がよく分かりません。
ラプターは完全パターンレスなのでしょうか?
レーダーは最近はパターンレスでないものもあるらしく、色々な写真を拝見してもベルアルビノと見分けがつきません。
詳しい方よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2017/8/1200:50:00

まず、レーダーとベルアルビノは目が完全に真っ赤なのか、猫目なのかの違いです。そもそも、エクリプスという虹彩が透明になるモルフと、ベルアルビノのコンボをレーダーと呼びます。他にもレーダーは脚と鼻先が白くなりますね。まず間違えることはないかと。

ラプターとレーダーの正確な区別は、親がベル系統なのか、トレンパー系統なのかで区別します。もし、どちらか分からない個体がいて、厳密に判定しようと思うと、レーダーの遺伝子を持っていないラプターと掛けて子供からラプターが出るかどうか試すしかないです。

ただ、スポット(水玉模様)が濃い茶色で、目が完全に真っ赤なのがレーダー。
スポットがやや薄い茶色で、目がワインレッドなのがラプター。と、なんとなく見た目で判別は可能です。

ちなみに、本来の正確な定義では、どちらもパターンレスストライプ(胴体にスポットが入らず尻尾がストライプ。もしくは胴体にリバースストライプが出ること)が入っていることが条件です。
が、実際にはベルアルビノにパターンレスストライプは発現しにくく、最近はエクリプスとベルアルビノのコンボもそう呼ぶようになり、次第にラプターもパターンレスストライプなしの個体もラプターと呼ぶようになりました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/14 13:59:59

ありがとうございます。おかげで少し見分けがつくようになりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる