美容師法(もしくは理容師法)で以下の行為はどうなのでしょう? ある女性がしている個人の美容室にて。 その女性が妊娠して、美容室の経営が難しくなりました。 自身の収入がゼロになるの

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

理容師に貸したとしても 免許停止になるのは貸した側の人間ではなく、借りた側になるんですね? 貸した側の人間はなんの罰則もないんですか? その人は知人理容師にも積極的に声をかけています。

その他の回答(3件)

0

個人でされていても管理美容師の免許は持っている方が多いので、何ら問題はないのではないかと思われます。 今は他の方がおっしゃられている通り理美容の壁がありますが、全てのスタッフが理美容両方の資格を持っていれば同一サロンで働けるようになります。 時間貸しで貸している理美容院は今も昔もあるので、いけないことでもないのではないでしょうか?

0

多分一人に貸すくらいなら問題ないと。 美容師法では二人以上在籍する場合は管理美容師の資格がいるよ。 それ以外は問題ないと思うけど、 他人の不動産で不当に利益を出してるならそっちのほうがまずいんじゃない? あくまで営業にかかる費用などにかかる出費を借りた美容師が払うくらいじゃない? 自分の不動産であれば上の問題などは何もない。 但し、理容師、美容師はそれぞれ免許が違うし、 美容室、理容室が同じ店舗でも入り口を別々に作らなければならないくらい厳格ですよ