ここから本文です

山の日??まったく小役人どもは己らが休みたいからと言って下らん祝日を作りやが...

sab********さん

2017/8/1112:11:26

山の日??まったく小役人どもは己らが休みたいからと言って下らん祝日を作りやがって、、
盆休みや夏休みでそれでなくても休日が多い8月に何って事をしてくれるんや??
「山の日」なんて取

って付けた名よりズバリ「小役人の日」にすりゃいいと思わんか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y5r********さん

2017/8/1112:38:09

おっしゃるとおりですよね。

でも6月には祝日はありませんから、ここで私は「水の日」というのを提案します。

ほら、日本で資源がないないと言うけれど、日本には豊富な真水があるじゃあないですか。
日本は国土の7割が森谷山川ですが、土がよく肥えているのは水が豊富にあるおかげだといいます。
先進国ですら、洗濯や食器洗いを制限されている国があります。
水道水を飲めるのも、世界を見回せば奇跡レベルのしあわせです。
日本人が綺麗好きなのだってまさに「湯水のごとく」水を使えた環境ゆえなのではないかなと思います。

でも逆に、当たり前にじゃばじゃばと水を使えることは、決して当たり前のことではないんですよね。
身近にある大切な資源を見直す日として、水の日があってもいいんじゃないかなと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/12 22:34:38

2名さま!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2017/8/1112:55:50

同感です。
山の日は完全にお盆休みの中に埋没してしまって、早くも存在感ゼロです。
富士山が世界文化遺産に登録された6月22日を山の日にすればよかったのにと思います。