ここから本文です

特定の服だけ臭いってことありませんか?

can********さん

2017/8/1113:42:35

特定の服だけ臭いってことありませんか?

原因はなんなんでしょう…
汗をかくと途端に臭くなります。(その服の時だけ

洗濯したての時は大丈夫なんですが、ある特定の服だけ汗をかくと変な匂いがします。
他の人からは別に臭くはないと言われるのですが、その服を着ている時は自分にだけ自分の汗と体臭をきつくしたような匂いを感じてしまいます。

ちなみにその服の繊維はポリエステル100%です。

部活動の際によく着ますし、洗濯してからの乾きも早いので重宝しているのですがそれだけが気になります。

ちなみに当方、二十代女性、お風呂もちゃんと入っていますし匂いのことで周りから指摘されたこともないので、体臭が強い方ではないとは思います…。

閲覧数:
3,161
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2017/8/1114:02:53

洗濯での汚れ落ちが不十分で蓄積した皮脂などをエサに、
菌が繁殖して発生する匂いです。

乾いているときは匂いは気になりませんが、
汗で湿った時などに匂いだしたりします。
菌は適度に水分と空気がある生乾き状態で活発になるためです。

繊維の種類や生地の厚さなどによっても
乾きやすさや皮脂のしみこみやすさなどの条件が違うので、
同じように洗濯しても特定の衣類だけ雑菌臭になってしまうことはあります。

一度雑菌臭になってしまったものは、いくら念入り洗濯しても
どうしても湿ったときに生乾き臭がしてしまいます。

すでについてしまった雑菌臭をリセットするには、
液体ではなく粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウムが主成分)でつけ置きするといいです。

↓こちらの記事の終わりの方、「衣類のつけおき漂白に」の項目
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html

匂いをリセットするには、
①水温は40〜50度(熱いお風呂くらい、ギリギリ手を入れられるくらいの熱さ)
②お湯1リットルに対し粉末小さじ2(10ml)以上の高濃度
③30分以上のつけ置き
が必要です。

冷水では効果が低く、熱すぎても効果がなくなるのが早くなってしまいます。
ただし、タグを見て、温度上限が書いてあったら超えないように注意して下さい。
高温で色落ちしたり縮んだり変質する可能性があります。
お湯3リットルに対して粉末大さじ2(30ml)以上の濃度が必要です。
洗濯機に酸素系漂白剤を追加して洗濯するのよりだいぶ高濃度にする必要があるので注意して下さい。
また、過炭酸ナトリウムのアルカリ性で長時間つけ置きすることで
菌のエサになる蓄積した皮脂汚れも分解できるので、
そのまま数時間から一晩、つけたままにしておくといいです。
汗をかいてもくさくならなくなります。

すでについてしまった雑菌臭の対処法は以上です。
以下は、普段の洗濯での雑菌臭予防についてです。

雑菌臭を防ぐには汚れをきちんと落とすことに限ります。
汚れがきちんと落ちていれば、部屋干しで乾くのに時間がかかっても、
干すまで時間を置いてしまっても、汗をかいても、くさくなることはありません。

洗剤は、溶けていない状態では浮いてるホコリと同じで全く洗浄力にならず、
洗濯槽に残ってカビの原因にもなります(液体洗剤であっても同様です)。

洗濯物を入れない状態で、水(お湯)と洗剤だけ数分回してから洗濯するようにすると
洗浄力アップして、溶け残りもなくすっきりすすげて、洗濯槽もカビなくなります。
洗濯の前に時間がなければ、洗濯が終わってから次の分の洗剤を入れて
「洗い」のみ10分くらいの設定でスタートして放っておくだけでいいです。
次の日そこに洗濯物を入れて洗濯開始するだけです。

こちらが参考になります↓
「よく溶かす」で洗濯上手に変身
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20131128-OYT8T00587.htm...
部屋干しの前にチェック 臭いが消える洗濯法
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20130314-OYT8T00390.htm...

洗剤は、液体やジェルボールタイプより、粉末の方が洗浄力が高いです。
汗や皮脂などの体から出る汚れは酸性で、アルカリ性で洗う方が洗浄力が高いのですが、
粉末洗剤はアルカリ性が多く、液体洗剤は中性が多いためです。
洗剤の裏の成分表示のところには必ず液性という欄があり、
酸性かアルカリ性か中性か書いてあるので、チェックしてみて下さい。
雑菌臭が気になる場合、洗剤を部屋干し用にかえたり酸素系漂白剤を追加して除菌に気を使うより、
洗剤を洗浄力の高い粉末のものにかえてよく溶かして使う方が効果的です。
雑菌臭を防ぐために必要なのは、除菌ではなく洗浄力です。

洗濯物が水に対して多すぎても、汚れをちゃんと落とせません。
洗濯機の自動計量にまかせず、手動で水量多めに設定し直すといいです。
(ドラム式の場合は洗濯物の量を減らして下さい)
最近の洗濯機は各社節水競争が加熱しすぎで、
競争の基準となる「標準コース」の使用水量が極端に少なくなってます。
洗濯機任せの自動水量で落とせるのは適温の室内で半日着た程度の軽い汚れまでで、
大量に汗をかいた服や、女性より皮脂の多い男性の肌着などはキレイになりません。

それと、柔軟剤の界面活性剤は洗剤とは真逆の性質で、混ざると相殺になるため、
繊維に残留した柔軟剤が次の洗濯で洗剤の洗浄力を低下させます。
洗浄力不足の洗濯で皮脂汚れが残り、菌を繁殖させてしまうと雑菌臭になります。
匂いが気になるからと柔軟剤を多用すると、
かえって汚れ落ちを悪くして雑菌臭の原因になるという負のスパイラルです。
柔軟剤の使いすぎにはご注意下さい。
蓄積した柔軟剤はなかなか落ちないので、しばらくは使用をやめてリセットしてみるのをおすすめします。
汚れ落ちが変わってくると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtm********さん

2017/8/1120:24:55

特定の服だけくさくなること、あります(^^;
汗には皮脂が含まれています。
ちゃんと洗濯機で洗っていても皮脂が落ちきらないことがあります。その場合、服の繊維のすき間にたまっています。目視では見えませんが。
着たり洗ったりを繰り返すうちに、皮脂に雑菌がつきます。皮脂は雑菌の養分になるからです。
雑菌の代謝物がくさいのだそうです。

そこまで行った服は、乾燥しているときに無臭のことがあります。よーく嗅いでみるとニオイに気づくこともあります。
ためしに冷たい水で濡らすと、たぶんけっこうニオイがわかります。「洗ったばかりのタオルなのに、濡れた手をふくとイヤなニオイがする」などよくあります。

冷たい水で濡れても雑菌が原因のニオイが広がりますが、
汗で濡れてもニオイが広がります。しかも汗が染み込むときは体がポカポカしているので、暖かいと、ニオイって際立ち(きわだち)ますよね。

その状態になった時は、酸素系の漂白剤につけるとたまってる皮脂が落ちやすいです。漂白剤といっても、洗濯機でいつも洗濯してるような服なら、色柄OKです。
(塩素系の漂白剤は色柄NG。)

(塩素系の漂白剤は殺菌効果が高いですが、色柄に使うと変色しますから服にはあまり使いません。
さんそ系の漂白剤は、殺菌効果はありませんが、皮脂は落とせます。雑菌は皮脂に根を張っているから、皮脂を分解して洗い流せば、雑菌も落ちます。)

よく売っているものでは、「ワイドハイターEXパワー」とかがさんそ系の漂白剤です。コンビニにもあることが多いです。
こういうのです
http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.html

何をやるかは、「タップリ使って30分つけおき」です。URLの中で【衣料の除菌に/つけおきで】のところです。
文が多いのでめんどくさそうに見えますが、やることは単純です。

一回ちゃんと落ちれば、しばらくはふつうの洗濯だけでダイジョウブになります。
毎日やる必要はありません。
だんだん原因物質が蓄積したら、また臭くなります。その時だけでいいです。
1年くらいダイジョウブな場合もあるし、1ヶ月の場合もあります。(個人差や、ケースバイケースです)

・30~40度くらいのお湯を用意
(洗濯機、バケツ、洗面器、どれでもできます。)
(目安で、お風呂は42度くらい)
(お風呂の残り湯をバケツで洗濯機に入れてもいいです。)
(服のタグの洗濯マークを見て、「30」と書いてあったら「高くても30度くらいまでのお湯」なぜかというと、洗濯マークより高いとトラブルがあるかもしれないので。色落ちとか。)
(開始時にこの温度ならいいです。30分保温する必要ありません。)

・「お湯が何リットルか」メモしておく
・メモで掛け算する
「お湯が1リットルの時は、EXパワーは10ml」①
「お湯が2リットルなら、①の2倍だから、20ml」
「お湯が10リットルなら、①の10倍だから、100ml」
「お湯が30リットルなら、①の30倍だから、300ml」
よく売ってるサイズは 600mlなので、300だったら半分一気に使うってことです。

・お湯とEXパワーを混ぜてから、服をひたす。30分くらい~2時間くらい
・時間がたてば皮脂が分解されてますから、あとはすすいで終わりです。
(手作業ですすいでもかまいません。)
(どのくらいすすぐか?洗剤と同じくらいです。)
(洗濯機で、すすぎ+脱水でもいいです。)
(洗濯機で、標準コースをやってもかまいません。最終的にワイドハイターをすすげればいいです。)

いったんきっちり落ちれば、とうぶんは普通の洗濯だけでダイジョウブです。
(ワイドハイタータップリ30分を毎日やる必要はありません。)

★もしも上記でも臭かったら、「よくある間違い」をやってます。
よくある間違いは「洗濯機にワイドハイター、キャップ1杯くらい」(スプーン1~2杯)
↑この割合は、「まだぜんぜんくさくない段階で」「毎日おこなう予防策」なので、じっさい臭くなった段階では弱いんです。
・予防策を毎日やってもくさくなることがあります。そうなったら、たっぷりで30分つけおきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2017/8/1114:36:17

ポリエステルのせいでしょうね。

私も先日、アームカバーを複数買ったんですが
その中のひとつ、ポリエステル製のものだけ
使ったあとに鼻が曲がるほどの汗臭さがありました。

しかもフリーサイズとありながら
袖口にゴムが無くてゆるゆるなので
使ってるうちに脱げてしまうという
まったくもって使えない代物です。

s00********さん

2017/8/1113:50:36

あります
体験しました
繊維の脱脂や染色・色付け・・・その過程の問題だと思います
やはり、ポリエステル70%のアンダーシャツでした
女性ならば・・・処分ですね!
私は初老の62ですから、承知で着用してます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる