ここから本文です

自動車メーカーの製造工場は離職率は高いでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1115:17:32

自動車メーカーの製造工場は離職率は高いでしょうか。

閲覧数:
1,074
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2017/8/1211:22:07

キツイ仕事だから給料がよいのです。大概は、早朝勤務や深夜勤務があり、残業は強制です。全員揃わないと工場が動かないのでね。

1日中立ちっぱなしで、数分単位の作業を何百回と繰り返すわけですが、2時間に10分の休憩時間以外、トイレに自由に行くこともできません。

エアコンが効いたオフィスとは違って、冬は寒くて夏は暑くなります。鋳物とか塗装の乾燥あたりだと職場に熱源があるので、もっと暑くなります。

期間工みたいに数か月働くだけなら「あと何日」とか指折り数えて乗り切りやすいですけど、「この仕事を40年やれ」とか言われたら、それで辞めたくなっちゃう人も多いでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車メーカー の求人情報(198,600件)

アパレルデザイナー(CMF)/ 国内自動車メーカー
  • 国内自動車メーカー
  • 年収400万円〜800万円
  • 広島県・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
有名自動車メーカーグループでの事務!
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
自動車メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎
求人ジャーナルネット
自動車メーカー向けインフラ業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,100円〜2,500円
  • 愛知県豊田市
求人アスコム
<津島>SUVが人気の自動車メーカー受付
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県津島市
株式会社ディンプル
[派遣]自動車メーカーのカスタマーサポート
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市中央区
パーソルマーケティング
自動車メーカーで車体の組付け
  • 株式会社はたらくぞドットコムの業務提携先になります。
  • 契約社員
  • 日給9,600円〜
  • 静岡県牧之原市
はたらくぞドットコム
シニアOK/大手自動車メーカーの洗車スタッフ 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区葛原(大字)
ハタラボ100net
大手自動車メーカーでの製造スタッフ
  • 株式会社SUBARU
  • 契約社員
  • 日給9,000円〜
  • 群馬県太田市
Workin
有名自動車メーカーの部品の形づくりや組立をお願いします
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 滋賀県草津市
綜合キャリアオプション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2017/8/1121:08:03

45年前オイラが自動車製造ラインに付いた時から
離職率は高かった
部品ぶちまけて放り出すヤツ
ケンカっ早いヤツ
入れ墨入ってるモノも
朝から8時間絶え間なく流れてくる車と格闘
頭は要らない
何も考えず間違いなく同じ事を繰り返したらOK
内装(艤装)関係は特に厳しい
ボディは
塗装工程の熱が残ってるし、埃が酷い
大きなインパクト持たされたら
腱鞘炎は確実
運よくオイラは定年迎えることが出来たけどね
その仕事と陸上競技してたオイラは特別頑健だったのか??
実用新案特許も取得したことも有ったから
オイラには向いていたようだ

nat********さん

2017/8/1120:07:45

期間さんの離職率は高いですね。
職場案内中に消える人もいます。
作業内容が覚えられなくて辞める人もいますし
ドンクサくて、ラインスピードに就いていけなくて辞める人もいます。
正規採用者は、かなり少ないですよ。
一定基準で採用しているか、手あたり次第採用しているかの違いですね。

aka********さん

2017/8/1116:27:51

厚生労働省の公式の統計値です。
○高校新卒就職者の内3年以内の離職者数
〔高卒〕(平成25年3月卒)
*製造業【機械関係】
就職者数:2万5858人
3年以内の離職者数:5725人
*小売業
就職者数:1万6959人
3年以内の離職者数:8719人
※高校新卒就職者の3年以内の平均離職率が40.9%ですから、製造業【機械関係】の離職率は低いと言えるでしょう。
しかも、中小企業より大企業の方が離職率が低いのですから、自動車メーカーの離職率は中小企業を含む製造業【機械関係】の数値より低いと考えられます。
●注意:そもそも、自動車メーカーに採用される様な高校生は非常に優秀ですから、「仕事の大変さは百も承知」と覚悟を決めて職に就くのですから簡単には辞めないでしょう。そもそも、自動車メーカーの給料や福利厚生は高卒就職者の中ではトップクラスですよ。もし、離職したら給料待遇が大幅に下がります。
○参考
大卒の製造業【機械関係】の3年以内離職者数(平成25年3月卒)
就職:2万9052人
3年以内の離職者数:3989人
大学新卒就職者の3年以内の離職率:31.9%
※この様に、製造業【機械関係】の離職率は他産業に比べてかなり低いのですよ。

ger********さん

2017/8/1115:34:30

工業高校の者です、進路指導の先生や授業等での話だと
黙々とずっと立ちっぱなしで、騒音、暑さ、油等の環境に耐えられるなら出来ると思うけど
実際は思っていた仕事と全く違う事をやっているという理由が1番多いみたいですね
これの次に環境に耐えられないという理由みたいです
また、これらの理由は大学生の新卒が多いみたいです

離職率としては高い方だと思います