ここから本文です

胡蝶蘭について 数年たち、背が高くなった胡蝶蘭は根を切って背を低くしても大...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1115:44:39

胡蝶蘭について

数年たち、背が高くなった胡蝶蘭は根を切って背を低くしても大丈夫でしょうか。下葉が枯れて茎が伸びているのですが。

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1117:27:52

>「数年たち、背が高くなった胡蝶蘭は根を切って背を低くしても大丈夫でしょうか。」
胡蝶蘭を含めバンダや日本の風ラン等、「単茎性」(頂葉が出て
上へ成長するタイプ)のランは切り戻しして背を低くして栽培し
ます。(見た目や株の安定と云った意味も有ります。)
実施時期としては湿度が沢山有り、発根が盛んな梅雨時が適して
いると思います。しかし温室やワーディアンケース等の温度と
湿度が保てる場合は特に指定は有りません。
少なくとも、最低気温が18度以上で35度以下、湿度は60〜80%
有る環境なら安心です。
また根が活発に成長していて、新しい根も茎から出ている事も重
要でして、最低限新根が3本以上元気な根が出ている事が必要で
すね。
それと準備として、現在と同じコンポスト(植込材料)と鉢を用意
してからの実施として下さい。また発根剤の「メネデール」も
有れば植え替え後2週間に一度標準よりも倍薄いものを与えまし
ょう。
なお切った茎の切り口は水苔植えの場合は殺菌剤を塗る等は不要
です。カットするハサミもウイルス病予防の為、加熱消毒して下
さいね。なお切った下側ですが、乾燥させない様に管理している
と(根等が元気)と子株が出る場合が有りますので処分は後として
下さい。早ければ3ヶ月位、遅い場合は1年半後に新芽が出たケー
スも有ります。お試し下さい。

添付写真は成長点(頂葉の下)の枯れた株の復活写真です、この様
な感じで下の株から出る事が有ります。
以上、参考に。

>「数年たち、背が高くなった胡蝶蘭は根を切って背を低くしても大丈夫でしょうか。」...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/08/1212:51:27

    丁寧な回答、ありがとうございました。
    子株の取り方についても、疑問に思っていましたので助かりました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/12 12:53:39

子株の取り方まで教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vv_pinkdollさん

2017/8/1116:00:51

上に伸びて行った下の方、元葉が生えていたところ、
根が生えていたところは、数本の元気な根を残して
折り取っても大丈夫です。