ここから本文です

整形外科再診時に他の箇所を診てもらうのはルール違反なのですか?

debunekonyaaさん

2017/8/1116:41:29

整形外科再診時に他の箇所を診てもらうのはルール違反なのですか?

膝の治療のため、総合病院の整形外科に半年程月1回通院しています。先日、診察予約日の数日前から腰の状態が悪くなり、夜になると突き刺すような激痛に襲われ、とても困っていました。
診察時、医師に膝の状態を伝えた後に、腰に激痛があるがどうしたらよいですか、と聞いたところ、苛立ちながら「今歩く様子を見たけれど、腰痛があるようには見えない」「どうしたらいいか僕だってわからない」と言われ、 続けて、「レントゲンを撮って午後からの診察に入れますか?」と聞かれました。 お願いしたいところでしたが、嫌々言っているのが分かり、忙しい中これ以上負担をかけるのも申し訳なく思い、断りました。
そこでさらに、「レントゲンしないで、今すぐどうしたらいいか答えろと言っても答えられない」とキレられてしまって・・・
そんな状態だったので、結局、詳しい症状の説明はほどんどできずでしたが、なんとか、痛み止めを処方してもらい、次の診察時にレントゲン撮影をしましょうと言われました。

診察は午前中の最後の患者で、12時をかなり過ぎていたので、早く昼休憩に入りたかったのだと思うのです。看護師さんも多数診察室にいて、そのプレッシャーもあったと思います。また、激務で時間のない時に別の症状まで言われ、ストレスがピークに達したのかとも。

30歳前後の若い医師(研修医)です、普段はとても親切で優しかったので、こんなふうに対応されて、とても辛いです。今後もこの医師のもとで治療を続けるかどうか迷っています。

整形外科再診時に他の箇所を診てもらうのはルール違反なのでしょうか?
それとも、激務によるストレスやプレッシャーでこういう対応になったのでしょうか?

補足追加質問です。
皆さんなら、引き続きこの医師の治療を受けますか?

閲覧数:
226
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kachushinさん

2017/8/1116:47:54

医者(病院)を替えた方が良いです。通常,経験的には,腰の状態も一緒に診てくれます。30前後のガキ医者ですね。自分自身に自信が未だ無いのでしょう。しかも,自己抑制も出来ないようで,医者としては失格だと感じます。

病院を替えた方がこの先精神的にも無難です。

質問した人からのコメント

2017/8/13 09:09:17

有難うございました。辛い気持ちが和らぎました。昨日、病院にクレームを入れ、ルール違反でないことを確認し、さらに、事実確認および今後の対応を連絡してもらうことになりました。担当医は脊椎の専門医に変更してもらえました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1118:39:08

別に他の個所を診てもらうことはルール違反ではないですよ。
整形外科に通っているんですから問題のないことです。
先生にもよると思いますね。
整形外科の先生っていい人もいれば苦手な感じの先生もいると思いますので。。。
嫌な気持ちになってしまったのであれば先生を変えてみてはどうでしょうか?

ご参考まで。

nonhoiiさん

2017/8/1116:50:07

通常全く問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。