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筋トレに詳しい方、わたしの食事とトレーニングを評価して、アドバイスください。 ...

onn********さん

2017/8/1118:26:02

筋トレに詳しい方、わたしの食事とトレーニングを評価して、アドバイスください。
170cm、64キロ (最近までMAX68まであった)体脂肪率 22%

・朝食 オートミール、フルグラをミックス

で牛乳で
・プロテイン ザバスのアセロラ味 一日800mlくらい スプーン5杯くらい
・エビオス錠10粒、DNA2粒、クレアチン少々、たまにビタミンC
・野菜中心、毎日胸肉、ゆでたまご、ご飯のかわりにキャベツ、たまにご飯やパスタ
・間食に毎日プレーンヨーグルトとバナナ

・筋トレ
ベンチプレス 30kg 10回 ×3
懸垂 10回
レッグレイズ 10回 ×3
腹筋 20回
足上げ腕立て伏せ 30回
ゴムを左右に引っ張る 限界まで
ワンハンドダンベルローイング 限界まで
フロントブリッジ 限界まで
スクワット 限界まで

ランニング5~8km

2,3か月休むこともありましたが、2年ほど継続的にトレーニングしておりますが、
おなか回りが気になりはじめ、ここ1か月食事も見直し週1、2回から基本毎日、疲れてたら休み、にあらためて真面目にトレーニングした結果、約4キロほど、痩せました。
体重減少と筋量増加が両立しないのは知っていますが、
やや体重減少のスピードが速いように思います。

最終的にマッチョになりたいのですが、その前に余分な体脂肪を落としたい
とはいえ、最近の体重減少のわりに、体脂肪がなかなか落ちず(長期的には落ちていくと思われる)、脂肪は徐々に落ちているものと思われますが、逆に細くなって貧弱になってきました。

あと、炭水化物を抜き始めて、消化による負担が減ったせいか、体が楽になった様な気がしていて、野菜中心で味が薄く、毎日だいたい似たような粗食の生活が、楽で気に入っています。

ご相談したい点を挙げると、
・体脂肪はあと5%程度落としたいだけど、痩せていくのが嫌なので、炭水化物をもっと方がいいのかどうか?
・毎日、上の筋トレメニューで、追い込むというより、継続するようにしているが、もっと個別の部位に集中して追い込んだほうがいいのかどうか?
・改善すべき点や、非効率な部分があるかどうか?

正直いまのところ、ぜんっぜん模範的なマッチョみたいにならないw
部分的に筋肉がついてるが、たるんでいます。たるんだまま痩せていってますw
トレーニングは楽しいが、時間的がとられるのがそこそこきついっすw

アドバイスよろしくお願いします!

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ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/8/1118:38:08

食事についてはpfcバランスとカロリーを計算して自分に必要な量を摂りましょう
私があなたならば体重が変わらない摂取カロリーに設定して筋トレします
筋トレの内容も1度勉強してからメニューを組み直した方が良いです
折角2年も継続しているのに効果が出ないのは勿体ないですしね

質問した人からのコメント

2017/8/17 22:16:32

ご回答ありがとうございました!
pfcバランス勉強してみます!
参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epl********さん

2017/8/1406:44:18

負荷を強くしていかないとマッチョにはなれませんよ。例えばベンチプレスなら、10回x3セットできるようになったら、次回は2.5kg増やす。中2日の休養をとることとして、週2日くらいで行う。

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