ここから本文です

現在高校一年生でアルトサックスを吹いています。楽器経験は6年間です。

ali********さん

2017/8/1119:00:20

現在高校一年生でアルトサックスを吹いています。楽器経験は6年間です。

楽器についての質問です!私は今までYASー875を使っていました。しかし私の先輩はほかの子にその楽器を吹かせたいらしく、今日からYASー62のすごくさびたやつを使うことになりました(下の写真よりヤバイです)。正直いって875の方が音が太くて滑らかな音がすると思います。やっぱり、いい楽器じゃないとソロコンテストで上位を目指すレベルの音は出せないのでしょうか。
ちなみに、マウスピースはselmer、リガチャーはYAMAHAの安めのやつを使ってます。

楽器,リガチャー,マウスピース,アルトサックス,YAS,トラディション,サックス

この質問は、kin********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
263
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2017/8/1120:58:22

62も875もいい楽器ではありますが、私個人としては875の方が深みがある音が出しやすいと感じます。
しかしながら62も875や875EXが出る前はプロモデルとして上位機種でしたから、作りもしっかりした良い楽器ですよ。
楽器の前にリガチャーを変えてみるだけでも音は変わります。
ぜひBGのトラディションやウッドストーン、ハリソンなどたくさんのリガチャーを試奏してみてください。

  • 質問者

    ali********さん

    2017/8/1813:46:01

    リガチャーも大事なんですね。参考にさせていただきます(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2017/8/1123:29:10

楽器は確かに大事ですね。
でも、どちらにせよランクはいいものですよ。

そこまで変わらないと思うので、ソロコンに出るからには楽器に頼らず自分の実力で勝負してみてください。

tan********さん

2017/8/1120:56:37

正直いって875の方が音が太くて滑らかな音がすると「思います」?=吹いてから言え‼

gas********さん

2017/8/1119:40:15

リクエスト外から失礼いたします!
もしどうしてもその楽器でソロコン上位が厳しいという
状況でしたら、どういった経緯で質問者様の先輩は
楽器を交代させたのか分かりませんが、
また875に戻してもらえるよう普段の練習で
やる気を見せつければ良いかと思いました。
回答になってないかもしれませんけど、、すいません。

kin********さん

2017/8/1119:36:00

モノをみられないしあなたの音を聞くこともできないしですから、なんともいえませんねぇ。

というのも、カスタムも吹いた上で62を選択する人がいるようだからです。62の方が自分の演奏スタイルに合っていると判断したのですね。

その62、ちゃんと点検・調整してから、評価してみては?

son********さん

2017/8/1119:32:16

今まで寝かしていた楽器なら調子が出るまでちょっと時間が必要です、、しっかり吹き込まないといけません、、高校1年なら両者で大した違いは出ませんね、、楽器のコンディションです、、しっかり吹き込んでみましょう、、いい練習にもなります、、