ここから本文です

取引先の株式会社が経営に行き詰まり、民事再生法の手続きを致しますと、言われま...

tokisuekさん

2008/7/1521:16:33

取引先の株式会社が経営に行き詰まり、民事再生法の手続きを致しますと、言われました、ちなみにその会社には80万程度の売り掛けが有ります。

今後民事再生法を手続きした会社からは何か連絡が有りますでしょうか?そして今後どのような対応をするのがベストでしょうか?全額回収出きるとは思っていませんが、少しでも回収の目処でも付けばと思います、簡単な説明ですがどうぞアドバイス宜しくお願い致します。

補足皆様本当にアドバイス有難う御座いました、今後の知識として行動して行きたいと思います。

閲覧数:
1,172
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1618:31:26

民事再生法の申請をされた時点で、申請された時点での売掛金は凍結されます。

これから弁護士を通して、請求書のコピー等を添付して債権を教えてくださいという書類が来ますので、それを記入して送り返してください。

その後、債権者会議を開催しますという書類が送られてきます。参加して内容を確認するか若しくは他の方に全て任せて結果のみで良いならば、全て任せますという委任状を提出します。

民事再生計画が認められれば、現在の債権の何十%をカットして残りを数年に分割して支払等になるかと思われます。
これは債権者会議での結果で決まります。


また会社自体は倒産していないので、現在も取引をすることが出来ます。(先の80万を別として)
全く取引をしないことも良いですが、取引先全てが取引を止めた場合は倒産するしかなくなります。
その場合は、上記の債権カットのパーセントが多くなって終わりです。

民事再生計画が認められれば、債権カットの額が少なくなりますが、貰うのも時間がかかります。

どちらになるかは債権者会議での結果しだいです。

質問した人からのコメント

2008/7/20 05:34:19

降参 アドバイスして頂いた皆様有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poe0319さん

2008/7/1521:28:12

弁護士から民事再生手続きに入った通知書と、御社にある債権を明記する書類が届くから、債権額を記入して返送します。80万円の売掛金なら、多分少額債権にならないから、債権額の70~80%はカットされるかと思いますが、こればかりは裁判所の判断を仰ぐしかないです。

rorea879さん

編集あり2008/7/1521:23:38

とりあえず社長の車を押さえといたほうがいいですね。

今すぐ動かないとほかの業者に採られてしまいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。