ここから本文です

進路についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1122:23:38

進路についての質問です。

私は中学3年なのですが、将来ゲームプログラマーになりたいと考えています。
ですが、近くの工業科はあまりいい噂を聞かず、学力も低いです。
なので、近く普通科か遠くの高専かで悩んでいます。
そこで質問です。
普通科か高専ではどちらのほうがいいでしょうか?
また、高専は鶴岡工業高等専門学校なのですがそこでゲームプログラマーになれるような勉強を受けられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2017/8/1420:35:34

どこに言っても授業受けてるだけでなれるわけないじゃん
自分でコツコツ自主的に勉強しないと
学校なんて究極どこでもいいっちゃどこでもいい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

編集あり2017/8/1321:39:11

まずは、Game Programming Gems全巻コンプリートします。

bza********さん

2017/8/1317:00:25

高専出身です。

他の回答者もおっしゃる通り、高卒でプログラマーにはなれません。なれても底辺プログラマーでしょう。
高専卒ならばある程度、アプリ、Web、セキュリティなどなどの会社には行けると思います。
ゲームと一言で言っても沢山ありますよ。スマホゲーム、ハード、組み込み。語り尽くせません。
とりあえず一番の近道はやっぱり高専だと思います。高専の制御系の学科に入って広く浅く沢山知識を身につけて下さい。もちろん独学も必要です。そのうち自分がなりたいプログラマーの道が見えてくると思います。
そしたら、編入して大学に行くことも可能ですし、就職することもできます。ベンチャーだっていけると思います。

また、私は寮生でした。最初は不安でしたが、何だかんだで寮はものすごく楽しい場所でした。勉強するにも部活するにもいい環境だと思いますよ。

tan********さん

2017/8/1209:27:41

ゲーム会社は高卒ではほぼ就職できん。なので高卒後に次へ進学する必要がある。ということで大学を目指せる普通の進学校に行くのが良い。

逆を言えば高校の授業でプログラムを学ぶ必要もなく、独学でやりゃいいだけの話なので、大学進学の授業が薄くなる工業高校はあまり意味ないぞ。

高専に行く場合は、その高専の就職先と大学の編入先を調べて、それに質問者さんが満足できるか確認してからにするべし。高専は大学受験しようとしたら3年中退せねばならんし、大学編入しようとしたした場合は編入可能な大学しか選べん。4,5年の学科が編入先の大学とあってなけてば3年編入じゃなく2年編入になる場合もあって人より1年遅れる。ちゃんと3年後、5年後を見据えてから進まないと後悔するぞ。

工業高校や高専は卒業後にそのまま就職したい場合に考える進路。

後、通学時間も考えとくべし。通学に時間がかかりすぎて学校を辞めたいと思っちゃう子もいるんだぞ。自分のモチベーションと通学で無駄にする時間を天秤にかけないと。もし1日で通学時間に1時間差があるとしたら、1時間*1年の登校日約200日*3年分(or5年分)=600時間も違ってくる。その時間を独学のプログラム勉強に充てた方が良いという考え方もあるから。

kon********さん

2017/8/1206:17:44

高校の授業でプログラマーというのは厳しいと。

工業高校や光線ですと 他の課題で忙しいとか 興味無い事も学ぶ必要が。

副通科高校でも 部活のパソコン部で先輩や先生から教わるのも方法です。

本当に興味があって 好きな人なら 小学生でも専門書で学んでゲーム作っています。

高校では先生より詳しい生徒さんも いましたよ。

k_y********さん

編集あり2017/8/1123:56:07

自分は鶴岡高専生ではありませんが、高専であるならば普通科よりもカリキュラム的に数学系科目や物理系科目が強く、情報系の学科ならば授業でいくつかのプログラミング言語を学ぶはずですし、スマホアプリの作成などの演習もあると思います。なので、自分個人でゲーム作って公表したい、とかなら高専でも良いと思いますが、仕事にするとなると高専にはゲームプログラマーの求人は少ない様な気がします。また、偏った知識かもしれませんが、ゲームプログラム開発の募集は実務経験や自分が作成した作品の提出などを求めているものが多いです。

なので、自分は詳しくありませんが高校に進学した後に、ゲームプログラム開発を取り扱っている専門学校に入学した方が就職先や経験的に良いのではないかと思います。

ただ、有名な大手企業に就職しようとするなら良い大学、それこそ東大なんかに入った方が良いでしょうね。その際、工学部に進学するなら普通校でも高専でも対して変わらないんじゃないでしょうか。大学院に進むことまで考えるなら高専が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる